日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私の高校には、毎年タイからの留学生が来ていて、
その人達が文化祭ではタイ料理の出店を出していました。

私とタイ料理との出会いは、
その出店で食べた”タイ風焼きそば”。
食べた感想。
まずい。
・・・・・・・。
何なんだ、この独特な香辛料は。
・・・・・・・・・・。

たいていの物を食べられる私が
どうしても食べられず、途中で捨ててしまった悲しい思い出。
(ごめんなさい(><))

以来、タイ料理=苦手。と思い込み、
ずっと敬遠してきました。
でも嗜好は変わるもので。
最近はタイ料理が好きみたいです。
癖のある味大歓迎♪
ココナッツミルク的な味大好き♪


先週末、友達に教えてもらい食べに行ったバンコクキッチン
e0069895_227777.jpg
ランチセットの前菜。

どれも美味しくて幸せ~(#^^#)
だったのですが、
左上のココナッツミルクのスープ
なるものが特に絶品☆☆☆
今まで味わったことのない味でした。




e0069895_22101839.jpg
そして私、こういう組み合わせ大好きです。→
ごはんの上に半熟の目玉焼きが載っている系。
迷わず頼んでしまいます。


今回は広尾に行きましたが、
都内他にもある模様。
お店の雰囲気良し、味良し、
なのでリピート決定です。

ますますタイ料理が好きになりました。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-27 22:18 | 食べ物

雪山計画。

先々週の出来事+先週の出来事。


友達に会いたくて、
大好きなお店の味が恋しくなって、
思いつきで行った新潟。
この2つの目的が達せればそれで満足。

だったのですが、友達に誘われて急遽スノボにも行くことに。
友達1人以外は、私にとって初対面の人4名。
この4名がまたとてもとてもいい人達!!
見ず知らずの私を仲間に入れてくれて、
一番下手っぴな私のスノボのスピードにも付き合ってくれて。
パウダースノーだったし、
今シーズン初滑りの楽しさと
人の優しさに対する感動とで、
帰りの新幹線の中は1人興奮☆

こういうことがあると、旅して疲れることは決してなく、
むしろパワーチャージして帰ってこれるのです。



帰宅後、早速東京での雪山仲間に連絡です。
そして先週末、その子と今シーズンの雪山計画を練りました。
e0069895_21485437.jpg

どこにしようか、とあれこれ考えてるこのときから
既に旅は始まっています♪
「近い未来に楽しい予定が待っていると
毎日が頑張れるよね。」
その子との会話。

平日の仕事・仕事・残業・残業・・・・な毎日を頑張れるのは、
近い未来に楽しみが待っているから。
今の私の励みです。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-27 21:55 | 日常の出来事

大好きなお店。

先々週の出来事。

夏の佐渡旅行以来の新潟訪問。
目的は、大好きなお友達に会いに。
この子とおしゃべりすることは、
どんなエステとかよりも私にとって癒しになる。
そしてもう1つ。
どうしても新潟に行きたくなった理由の1つは、
大好きだったお店の雰囲気と味が恋しくなったから。

私のブログで何度か登場している
新潟駅南にあるFaveurというお店。

もう簡単には行けないお店になってしまったから、
今回は今まで以上に料理の写真をしっかり撮っておきたい!
そう意気込んでいたのに、
出発の東京駅にて、今回の旅第一号の写真を撮ったら
”もうすぐバッテリー切れますよ”メッセージが・・・。
ショーック(v v)
今回初めて食べて、感動的な美味しさだった
”ゴルゴンゾーラのパングラタン”
などは記憶の中にとどめておくことに。

e0069895_21111175.jpg

でもこれだけは無事撮れました。
このお店に来たら必ず頼むデザートパレット。
・・・と私は勝手に命名してしまっていますが、
お店のメニュー名は”本日のデザート全部乗せ”(確か。)

このパレットの素晴らしいところは
見た目の芸術的なところと、
デザートそのものも感動的に美味しいことと、
極めつけはこのボリュームで850円という安さ。

全ての面において、これを超える飲み屋のデザート、
そうそう出会えるものではありません。


お店に”アルバイト急募、美味しいまかない付き”
のチラシを発見し、今の仕事辞めて
ここで働かしてもらいたい衝動にかられた程(笑)
残念ながら、私は思い切りがよくないので、そゆことできませんが・・・。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-27 21:28 | 新潟
今はもう夜ですが、
今朝の朝食の話題。

今日はゆっくりできる休日の朝。
そんな日はホットケーキが食べたくなる。
でも一緒に暮らす姉は旅行で不在。
一人でホットケーキを焼く気には慣れない。
だからといって、普通のパンじゃ
平日の朝食と変わらない感じでつまらない。

そんな時には、冷凍しておいたホットケーキを。
e0069895_115276.jpg

残り物のポテトサラダをサンドしたバージョンと、
市販のチーズ3種類載せバージョン。
とっても簡単、でも休日の幸せ感を味わえる
ホットケーキ朝食の完成!


e0069895_1175547.jpg
チーズ載せバージョンは
こんな風にくるくる巻き込んで
ぱくっ、です。
見た目もかわいく
ホットケーキとチーズの相性も
ぴったり。

お気に入りな食べ方です。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-27 01:21 | 朝ごはん

湯たんぽ

最近めっきり寒くなってきました。
外にいると雪国にいるような気分になる時もあるくらい。
でも、きーんと透き通った感じの寒さは、嫌いじゃない。

寒い最近の毎晩の日課は
お湯を沸かすこと。

お茶を飲むため、
とかではありません。
”湯たんぽ”用のお湯です。

e0069895_0401619.jpg

年末にプレゼントでもらったこれ↑
透明な入れ物に、ハートの素材が入っていて
見た目にもかわいくてお気に入りです☆

昨年の冬に、とある雪国な地域のお家に寝泊りした時、
布団に湯たんぽが用意されていて、
その時にこの素晴らしさは実体験済み。
以来、欲しい欲しいと漠然と思っていたけれど、
でも毎晩お湯沸かすなんて面倒くさくてしなさそうだなぁ、
と思い、結局買わずにきてました。

そんな私が、毎晩お湯を沸かして湯たんぽに入れている。
寝る前の決まった儀式のように習慣づいてきました。
寝る20分前くらいに布団にしのばせておけば、
布団に入った瞬間ぬくぬく~幸せ~
という感じですぐ眠りに落ちます。

自分の体温で布団が暖まるまで、
寒くて眠れない(><)なんていう症状からおさらばできます。
これがあるとないとではだいぶ違う!
冷え性でお悩みの方にはおすすめです。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-27 00:54 | 雑貨・インテリア

童心にかえる。

近所を父母と初詣サイクリングをした1日。
ちょっと童心に帰った1日。



e0069895_22121745.jpg
とある神社の付近で霜柱発見。

小学生の頃、通学路でよく見た!
そして見つけるたびに
”さくさく”感が楽しくて
それを味わうために踏んでた。

大人になった今は
「自然の力ってすごいな。」
と関心しつつも、
やっぱりさくさく踏みました。





e0069895_22164538.jpg途中トイレ休憩した公園で
遊具に乗るの図。

この公園は幼稚園の頃大好きで、
何度も連れてきてもらった場所。
まさに童心に帰っちゃいます。
しかも、こういうので遊ぶと
自然に笑顔が出るんです。






e0069895_2222681.jpg
また別の神社に到着し、
ふと足元を見たら、
あらま、足長ガールがおりますよ!
ってことでパチリ。

自分の本当の胴:足の比率より
はるかに足が長くなってます。
影ってすばらしい!!

そういえば、
小さい頃は影遊びとかしたけれど、
大人になった今は
自分の影を見ることがめっきり減ったなぁ。
ふとそんなことを思います。




この日が童心に帰れた1日であったと同時に、
今日の記事の最後にむりやりまとめをつけると、
「いつまでも子供心を忘れない大人でいたい!」
です。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-12 22:32 | 日常の出来事

年賀状

今年出した私の年賀状。

e0069895_21324492.jpg


昨年撮った写真の寄せ集め。
色を多用したこともあって、側面のグラデーションが面白かったのでパチリ。


昨年の年賀状でも自分の写真を載せた。
春夏秋冬をテーマにした写真。
それが結構好評だったので、
気をよくした私は今年も自分の写真でオリジナル年賀状を作成。

11・12月とあまり元気がなくて、
今年の年賀状さえ作る気もなくしかけていたのですが、
年末にある人から
「昨年の年賀状よかったから、今年も期待してるよ!」
と言われ、一気に作る気モード復活↑
基本、褒められて伸びるタイプです(笑)

どうせ作るなら自分も楽しく、
そして届いた相手の目にとまって、
何か感じてもらえるものであったらなお嬉しい。


もうすぐ年賀状のお年玉抽選。
けっこう見るのが楽しみだったりします。
もう何年も家族全員分のをチェックするのが私の任務。
切手シート以上のものを当ててみたい・・・!
私の出した年賀状でも誰か当たるといいな。
だって、当たるとそれを出してくれた人が
何だかいい人に思えてくるものですもんね・・・(^^)
[PR]
by crystalmy | 2008-01-12 22:08 | 日常の出来事

東京観光@六本木ヒルズ

新潟から来たお友達との東京観光2日目。
その子からのリクエストで六本木ヒルズへ。

でもその前に、
新宿ルミネにある私お気に入りのお店にて
ランチです。
e0069895_234457.jpge0069895_235020.jpg









しょっちゅう東京で会える子なら、
新しいお店を開拓してみるのもありですが、
たまにしか会えない子なので、
確実に美味しいお店で食べたいですからね。


友達も気に入ってくれる美味しさで、
出だし好調です☆


e0069895_2372759.jpg

ヒルズに着いて、
まずはそこから見える
東京タワーをパチリです。





e0069895_2381620.jpg

映画も買い物も今日の目当てではないので、
ヒルズをぐるり歩きます。

初めて来るとどこがどこやらで、
方向がわからなくなる六本木ヒルズ。
私も過去幾度となくさまよったけれど、
その経験があってか、
今はスムーズに移動できるようになりました。


e0069895_23111098.jpg

ヒルズ族が住むという
高級マンションを見上げます。

空の青がキレイ!!
それに、このマンションの色と
空の色の組み合わせ、
好きです。





e0069895_2313294.jpg
東京ミッドタウンができたせいか、
あまり混んでいないここですが、
ちょっと裏に回ると、
さらにびっくりすくらい空いてます。

そんな辺りに、
今回初めて贅沢な空間を発見しました。


e0069895_23163853.jpg
けやき坂を下った
テレビ朝日周辺の壁。

なんとなくアートな雰囲気。
どういう規則性か不明ですが、
数字が入れ替わり表示されます。





e0069895_23184665.jpg
さらにぐるりと歩き進み、
もうすぐ1周。

毛利庭園の緑を望む場所へ。

高層ビルがありつつも、
緑が多いのもここの良さ。
ベンチもけっこうあって、ほっとできます。





e0069895_23212615.jpg
そして最後に落ち着くカフェへ到着。

とっても天気のいい秋の1日だったので、
オープンテラス席が最高に気持ちよかった!
目の前は芝が広がってます。
(さらにその前はごみごみした道路ですが・・)



鎌倉に引き続き、
友達も大満足してくれた東京観光の1日となりました。

六本木ヒルズ。
今まで何度も遊びに行ってますが、
そのたびにいい思い出が作れる、
自分にとってラッキースポットのような場所。
この1日で、さらにいい思い出がプラスされる場所になりました。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-04 23:36 | 東京

東京観光@鎌倉

鎌倉は東京じゃないよ!とつっこみが入りそうですが、
それは私もわかっています。

10月20日。
新潟から友達が遊びに来ました。
東京観光として案内するにはどこがいいかな、と考えたとき、
ふと頭に浮かんだのが鎌倉。
夏に行って気に入ったので、自分的にもまた行きたかった場所。
ありきたりな観光名所のようで、
意外と地方から来る人は行ったことのない場所。
東京で好きな場所はたくさんあるけれど、
せっかくなら旅気分も味わえる場所がいいな。

鎌倉はそんな日帰りプチ旅行先としてぴったりな場所です。

e0069895_22165743.jpg

この日も青空に雲が映える
とても気持ちのよい1日で、






e0069895_22173160.jpg

大好きな江ノ電に乗って鎌倉へ。
このレトロな車体と、
途中から海が見える車窓が好き。




お昼。
雑誌を見て目指して行ったお店は
運悪く臨時休業だったけれど、
変わりに、路地を入って偶然見つけたお店が大当たり。
美味しい豆腐料理に出会えました。
e0069895_22183654.jpge0069895_2218528.jpg










e0069895_22303877.jpg
小町通りや若宮大路を歩いていて
楽しいのは、色んなお店巡り。
美味しいものから
かわいいものまで
色々見つかります。
この日は新たにかわいい雑貨屋発見!


e0069895_2232552.jpg
美味しいお昼に出合えて、
かわいい雑貨も買えて、
美味しいものをあれこれ試食して、
気分もよくなった頃に鶴岡八幡宮到着。

これまた運良く
結婚式に遭遇!



たくさん歩いたからそろそろ一休み。
e0069895_2235528.jpg鎌倉に来るとついつい”和”を求めちゃう。
でもこの日ふと立ち寄ったのは
”洋”なカフェ。
ケーキの美味しそうさに二人釘付け。

そしてこのカフェが大正解な美味しさ。
ゆったり落ち着ける雰囲気で、
友達と色んなお話ができました。
今日の鎌倉散歩が楽しかったことと、
仕事や恋の話など色々。




まだまだ私は鎌倉初心者なので、
行く度に新しい素敵なお店とめぐり合えて
楽しいです。
そのお店にもまた行きたいし、
まだ未開拓のお店にも行ってみたいし・・・。
行ったその日から、次行く日を夢見てしまう場所。
それが鎌倉です。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-04 22:47 | 旅行

初詣第二弾。

もしかしたら二度目だともう”初詣”と言わないのかもしれません。

昨日に引き続き今日も神社へ行ってきました。
有名な鶴岡八幡宮へ。
紫陽花の季節、一緒に鎌倉へ出かけたお友達と一緒に。

今日もポカポカ陽気。
江ノ電から見えた海。
キラキラ輝いてました。
あまりの穏やかさに、今が冬であることを忘れます。
e0069895_21475573.jpg




e0069895_2149684.jpg今日のメイン鶴岡八幡宮に着きました。
混んでます。
拝殿までの階段も入場制限。

でも明治神宮の混雑に比べたら
だいぶまし。

日本人の特質かはわかりませんが、
こういう列は心穏やかに待っていられます。
神様を前に厳かな気持ちになるからかな。



いざ階段を上がれるところまで来ました!
人・人・人・・・!!
e0069895_2215133.jpg

今日の写真はここでストップ。
混雑承知で行ったものの、人の多さに圧倒されて
その後巡った鎌倉のあれやこれやを
写真に撮る気力が失せちゃいました。
たまには写真を撮らない日があってもいいか、とも思いつつ。



・・・・・・・
10月にも鎌倉に行きました。
それはそれはいい1日でした。
ブログでの空白の2ヶ月を、そろそろ振り返ってみようかなと思います。
[PR]
by crystalmy | 2008-01-04 22:08 | 日常の出来事