日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美味しい休日。

ずっと伸び伸びになっていた、
私の誕生日と父の誕生日を兼ねた家族での外ランチ。
ようやく昨日実現できました。

美味しいお店めぐりを楽しんでいる母の見つけたお店。
アマルフィ カステッロにて。

e0069895_22472976.jpg

店内がいい雰囲気。
全体的に明るいんです。
でも奇抜ではない。
落ち着く明るさ。

こういう色合い大好きです。

椅子も座り心地が良くて
持って帰りたくなりました(笑)



e0069895_22494349.jpg











e0069895_22514922.jpg











e0069895_22522135.jpg











e0069895_22524093.jpg











イタリアンはどちらかと言えばこってり、
なイメージがあったけれど、ここのは魚介類を使ったイタリアンのせいか
あっさり体に優しい感じ。
昼・夜・と食べる予定が続くとどうも胃が疲れやすい体質なので、
こういうさっぱり美味しく食べれる料理が最近は好みです。





e0069895_22594189.jpg



このお店で気にいったのがもう1つ。
青いグラス。
この青がすごくキレイだなって。
そしてお店の名前になっている
イタリアのアマルフィ海岸に、
行ってみたい~
と夢膨らみました。

そして、海を眺めながら
本場のイタリアン食べれちゃったら
こりゃもう最高だな。
[PR]
by crystalmy | 2008-02-11 23:04

自分チョコ2008

毎年この時期はあちこちのデパートに
美味しいチョコのお店が集結するので、
各店回るのが私の楽しみ☆

・・・のはずだったのですが、今年はどうも違います。

ここ数年は1人で
1月末は伊勢丹のサロン・ド・ショコラ、
2月~2月14日は各デパートのチョコ特設売場、
に行くのが私の中でこの時期の恒例行事と化していたのですが、
今年は”チョコ熱”がなぜか下がってしまいました。

いつもだったら平気だった異様な混雑ぶりにげんなりし、
冷静に考えたら1粒300円なんて高いじゃん!
と思ってしまい、
昨日までの収穫0個。

e0069895_22142215.jpg

恒例行事だっただけに
チョコがない毎日はなんか淋しい
と思っていた今日、
ついに自分用チョコお買い上げ。
クリスマスケーキが美味しかった
吉祥寺のレピキュリアンにて。
しかもチョコ暦云年にして初めて
1粒ずつ自分で選びました。



やっぱり、1粒ずつ大事に味わえる時間が
今後待ってるのかと思うと楽しみだなぁ・・・☆



今年買ったのはこれ1つ。
自分用のみ。
誰にあげるわけでもないので、
昨年と違って、ホワイトデーの楽しみはゼロです。


ところで、これまたここ数年、クリスマス・バレンタインなど
行事ごとにデパートから立派なカタログが届きます。
これを眺めてる時間は幸せです。
美味しそうだし、写真としても素敵なのです。
チョコやケーキは芸術品だなって思います。
昨年はこういうのを見て、あれこれ買いに走ったけれど
今年の私はどうやら、見ただけで満足しちゃったみたい。
なんとも経済的♪
e0069895_22304330.jpg

[PR]
by crystalmy | 2008-02-11 22:32 | 食べ物

嬉しいこと。

日常のちょっとしたことだけど、
最近思いがけず嬉しくなったことをご紹介。

e0069895_2339165.jpg


お家で虹色発見。

虹色を見ると
何でこうも
”ラッキー☆”
っていう気分になるんだろう。









e0069895_23413081.jpg
小田急線の駅ホームにて
試運転中の小田急ロマンスカー MSE発見。

地下鉄千代田線から箱根まで
直通運転するらしい、
地下鉄も走る新型ロマンスカー。

世にお披露目されるより前に
偶然に見れたから嬉しさ倍増。




そして今日嬉しかったこと。
・病院の受付の方が心からの笑顔で応対してくれたこと。
・病院の廊下で、見ず知らずの私のスニーカーの靴紐がほどけてることを
わざわざ教えてくれた方がいたこと。(また、その方の笑顔が素敵!)
・病院の待合室で、2歳くらいの女の子が笑顔でなついてきたこと。
・ドイツパンのお店の人が色々お話してくれたこと。

今日は短時間の間に
色んな人の優しい笑顔に連続して出会えた日。
美味しいものを食べたり、
好きなもの・景色を眺めていたり
嬉しくなれる瞬間は色々あるけれど、
私の場合は結局のところ、
人と笑顔のコミュニケーションができた時が
一番幸せを感じてるのかも。
そんなことを思った今日1日。
[PR]
by crystalmy | 2008-02-10 00:13

ドイツパン

吉祥寺のサンロードにドイツパンの店 リンデがあります。
大学時代、よくサンロードを歩いていたので
何回か買っていました。

社会人になって、いつの間にか”パンが大好き!!”になり、
吉祥寺に行くたびに
ここのパンを買って帰りたい、
という思ってました。
でもサンロードの奥の方にあることから
歩くのをしぶってしまい、ずーっと買わずじまい。
もうかれこれ5年以上、ここのパンを食べずにいました。

それが今日、たまたま行った調布パルコに臨時出店していて
思いがけず遭遇したもんだから、迷わず購入。
e0069895_2315819.jpg

全種類制覇したくなるくらい、魅力的なパン達が並んでました。
あれこれ迷った中で選んだ5個をお店の人に渡します。
そうしたら、お店の人が一押しのパンの話をしてきたので、
乗せられてもう1個追加購入。
普段は、営業的に進めてくる話には滅多にのらない私ですが、
そもそもどれも食べてみたいと思っていたので
珍しく素直に話にのったのです。
こののせられて買ったもう1個が最高に美味しかった☆
お店の人に感謝です。

e0069895_23122094.jpg

パンを食べるのが好き。
なことはもちろんですが、
パンの切り口を見るのも
好きです。
そしてついつい並べて
写真を撮ってしまいます。

それぞれに個性を感じる瞬間。






高校生の頃、ドイツに旅行に行く機会があって、
その時初めてドイツパンに出会った。
でもその時は、ドイツパンの良さをあまりわからずにいた。
そもそも今と違ってハード系よりソフト系のパンが好きだったお年頃。
「硬い割には美味しいな。」ぐらい。
今考えるととてももったいない!
今の私がドイツに行って、あの時食べたものを食べたなら
その良さを実感できるだろうに・・・。



e0069895_23232337.jpg
ただ、その旅行をきっかけに
ドイツがすごく気に入って
第二外国語はドイツ語を選択し、
ドイツを思い出したくて、
時々ドイツパンを買っていた私。

今日、久々に食べて
ドイツ熱再燃です☆

でも次からはドイツを懐かしんで
というよりも、
このパンの味が恋しくて
リンデのパンを買うんだろうな。
[PR]
by crystalmy | 2008-02-09 23:26 | 東京

長靴日和。

今朝は起きたら
思った以上の雪が降っておりまして、
我が家の付近はこんな感じです。
e0069895_15304810.jpg

東京でのこういう雪景色はあまり見慣れていないので
新鮮な気分です。
そして、物思いにふけるのが特技の私は、
ついついかつての新潟一人暮らし時代を思いてしまいます。
冬の週末、朝起きるとこ窓の外はこんな景色、
ということが多かったのです。
当時の淋しい気持ちまで思い出してしまいました。。。

あの頃は
雪が降る=休日出かける予定が崩れる。
雪が降る=足元つるつるで歩くのが苦痛。
などなど、あまり良い思い出がありません。

でも今は大丈夫。
雪も雨もどんと来い!体制が整っています。
e0069895_15345592.jpg


後姿もかわいらしい
この子達が見方です。
←←







e0069895_15374877.jpg
スニーカーに加えて、
最近長靴が仲間入りしました♪
濃いパープル色で、ヒールつきの
いわゆる”オシャレ長靴”です。
(写真ではかわいさが伝わりません)

新潟時代、雪道を歩く大変さを知って
長靴を買いたい!と募らせた思いが、
東京に帰ってきて実りました。



あの時、この長靴を手にできていたら、
もっと雪の毎日を楽しめただろうに。
この間、雪がちらついた日に早速長靴デビューしましたが、
歩くだけでうきうきしました。
通勤スタイルにも対応しうるデザインなので、
オシャレ心も満たされます。
小道具1つがもたらす効果は大きいです☆
雪の日も、雨の日もこれがはけると思うと楽しみ♪

・・・・・・
とか何とか言っておきながら、
今日はなんだか気乗りせず、お出かけ予定をキャンセルした私(笑)
せっかくの長靴日和なのに家での~んびりです。
[PR]
by crystalmy | 2008-02-03 15:55 | 日常の出来事