日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

基本的に地元が好きですが、
やっぱり憧れの住みたい街は他にあります。

でもでもやっぱり地元が一番好きだ!
と思うことがあって、
強く実感するのは桜の季節。

e0069895_2301798.jpg
多摩川沿いに延々と続く桜並木。
冴えない空模様の今日でしたが、
週末に見ごろを迎えたこともあって、
お花見客で大賑わい。

そんな雰囲気を見れたのも
嬉しいところ。








我が市が誇るべき、桜街道。(←勝手に命名。)
桜のトンネル状態のこの道をドライブしたら最高に気持ちいいですよ!
私は車なし子なので、毎年自転車で通り抜けます。
e0069895_2335631.jpg




e0069895_2351826.jpg
今日は気になっていた民家園にも
立ち寄りました。

いい感じのブランコ発見!!

乗ってリラ~っクス。
・・・といきたいところでしたが、
大人になってブランコ乗ると
どうも酔ってしまう(><)

小さい頃は何であんなに
がんがんのっても大丈夫だったのでしょう。



ここにもかわいらしい色した桜が咲いていました。
ちょっと田舎にトリップした気分です。
e0069895_2373852.jpg




今日はとても寒かった。
そして花粉もひどかった。
でも地元効果でリラックス。
もう何度も見てるけれど、
やっぱり地元の桜を見ると一番嬉しくて
そしてほっとする。
[PR]
by crystalmy | 2008-03-30 23:12 | 東京

イングリッシュマフィン

たまに食べたくなるのがイングリッシュマフィン。
そしてこのパンは
普通に焼いて、バター塗って食べるだけでは意味がない。
間に何を挟んで食べるか。
これが重要。

ごはんも丼ものが好きなように、
パンも色々のせたり挟んだりして食べるの大歓迎。


e0069895_2374122.jpg

本日はチェダーチーズをちょいと溶かし、
目玉焼きをのせました。

味付けがブラックペッパーだけのせいか、
残念ながらこれだけでは味が物足りず、
マヨネーズをプラスしました。


美味しいサンドの組み合わせにするには
もう少し修行が必要です。






・・・・・・・・・・・・・

今日は東京に引っ越してきた友達のお手伝いをしました。
街中咲き誇る桜。
新生活の始まり。
あぁ・・・春だなぁ・・・!!


朝方乗ったタクシーの運転手さん。
わざわざ桜がキレイに咲き誇る
桜のトンネル状態の道を選んで運転してくれました。
「満開できれいですね~。今日はこの道が絶対いいと思ってね。」
短い間ですが、タクシー運転手さんと交わす
何気ない会話。けっこう好きです。
[PR]
by crystalmy | 2008-03-29 23:19 | 朝ごはん

美味しそうにかわいい☆

e0069895_18265412.jpg

パクっとしたくなる
美味しそうないでたち。


・・・・・・・・・

先週月曜日、私より一足早く出勤した姉からメールが。
「リプトンにピエールエルメのお菓子をモチーフにした、
Q-potにそっくりなおまけついてるよ。」

どんなだろう、と気になり寄ったコンビニにて、
予想以上ののかわいさに2つ購入。

結局その日のうちにコンビニを3件まわり全種類購入。
何か、集めずにはいられなくなったのです!
普通おまけは欲しいものだけを選んで買いますが、
今回のは選べないくらいどれも可愛すぎた。
リプトンリモーネも好きですが、完全におまけ目当て。
本家本元のQ-potに負けず劣らずのかわいさ。
それが150円弱で手に入っちゃうんですもの。

e0069895_18293417.jpg


この可愛さを誰かに伝えたくて、
というか、言わずにはいられなくて、
職場ですれ違う女の先輩達に情報提供。
早速先輩達も休み時間にコンビニへ行っていました。

色とりどりで、形も色々で
見ていてほんと嬉しくなってきます☆


e0069895_1833413.jpg

これは携帯ストラップですが、
ストラップとしてはつけず、
飾り専門、眺める専門にします。

今はハートの容器で保存中。
とことん”かわいい”路線でいきます。
[PR]
by crystalmy | 2008-03-23 18:35 | 雑貨・インテリア

パンケーキな朝

今日は楽しみにしていたのんびりできる朝。

・・・なので、ホットプレートの準備です。
天気も良いので気分のいい朝です。
(*花粉による不快症状を除く。)

e0069895_12294341.jpg


昨日は友人の結婚パーティーがあったので、
そこでおすそ分けしてもらったお花を食卓に。
美味しいパンケーキに、キレイなお花。
う~ん、いい朝です☆

結婚した2人は大学時代のサークル仲間。
新郎と私は同じ名字。
なので、新婦さんに「同じ〇〇(←私の名字)仲間ですね♪」
と言ったら、
「ずっと〇〇でいてね!」
と言われました。
「はい、もちろん♪」
と言った直後、それって・・・、私は一生結婚しないってこと?!
と気づきました。
いやいや、私いずれ結婚して〇〇姓から脱却したいんです・・・(><)

春だしなぁ。
トキメキ欲しいもんなぁ。
食卓のお花を見ながら、昨日のパーティーで発見した気になる男性に、
ちょいと頑張ってみようかと思った朝です。


・・・・・・・・・
e0069895_12474060.jpg
今日はいつもと違う粉を使ってみました。
いつものは森永のホットケーキミックス。
今日は、同じ森永だけどパンケーキミックス。
何の違いが名称の違いになるのかはわからないけれど、
味はいつものと違いました。
もっちりしたパンみたいな感じ。
これはこれで美味しい!
パッケージもかわゆいです→。
[PR]
by crystalmy | 2008-03-23 12:48 | 朝ごはん

春が来た。

平日は毎日残業で帰りが遅いのに、
週末は2週連続で早起きしてスノボに行っていたら、
やっぱり体に無理をしてしまった模様。
そんなの承知で予定を組んだのだけれど。
平日の疲れで、休日を台無しにすることだけは
私はできません。

社会人として失格かもしれませんが、
月曜続いた体のダルさと頭痛が取れなかったので、
火曜日思い切って仕事を休みました。

e0069895_21573970.jpg

その日は晴れ。
日差しでぽかぽかの中ぼーっとしながら、
「普通だったら、今頃会社でパソコンに向かってるんだ。」
ふと、そんなこと思います。
家での~んびりしていたら、いつもの自分を不思議に思いました。


朝にぱぱっと水をやるだけで、
じっくり見る余裕のなかったベランダの植物たち。
気づいたらあれこれ花を咲かせていました。
「春が来た。」
と実感した瞬間です。
花粉にやられ気味だったけれど、
色とりどりの花を見ていたら
春はやっぱりいいなぁ、って思えます。
そして、そんなことを思える余裕があることも
嬉しく思います。

e0069895_2231540.jpg












e0069895_2234174.jpg


e0069895_224529.jpg















実家が改装中ゆえ、
我が家は母の育てた色んな植物を臨時預かり中。
その中にバラの鉢植えがたくさんあるので、
これからどんどん咲いていくのが今から楽しみです。
[PR]
by crystalmy | 2008-03-20 22:09 | リラックス

ラスト雪山。番外編

雪山行くまで、行ってからのあれこれ。

今回一緒に行った友達は、
青春18切符で、1人であちこち出かけちゃうくらい電車大好き。
私も、そこまでではないけれど
電車は乗るのも見るのも好き。
そんな2人なので、ローカル線見て興奮☆
e0069895_2129152.jpg

この色合い
いいですよね。

ローカル線っぽさが
でてるから。

これに乗って仕事に
行ったりもした。
思い出の車両。



e0069895_21311274.jpg

今回乗った”ほくほく線”。
ホームに入ってくる列車の
先頭車両をパチリ、する。

かなりの楽しみです。

私は鉄っちゃんかも
と思っちゃう瞬間。




e0069895_21332898.jpg
スキー場には、
地元で採れた食材を使った
美味しいジェラート屋さんが。
ゲレンデが暑かったこともあって、
2日連続で食べちゃっいました。
運動したしぃ、と言い訳しながら。

←これは山ぶどう+かぼちゃ。

1日目は山ぐるみ+ル・レクチェ。
どっちもおいしかったなぁ。。。

このスキー場は、その他食事全般
かなり美味しいのも
また来たくなる理由の1つ。



e0069895_21381442.jpg
泊まった宿はロッジ風。
3階建てで、屋根裏部屋あり。
2人で使うには広々~。
マンション住まいの私は
小さい頃から屋根裏部屋に
すごい憧れがあります。

この斜めな屋根の角度が
好きなんです。


e0069895_21403644.jpg
屋根裏部屋から見た
ナイターの風景。
光がキレイでした。

太ももがすぐ痛くなり、
バテた私は部屋でのんびりコース。
元気いっぱいの友達は
1人で滑りに行きました。

同じ年齢なんだけどな。
私は体力のなさったら・・。



そう。今回はとにかくバテました。
いつもは人がすぐ休むのを不思議に思っていたけれど
今回は率先して自らすぐ休憩。
日頃の運動不足と、疲れがたまってることを実感。
来シーズンはもっと体力つけて、望みたい!
[PR]
by crystalmy | 2008-03-20 21:47

ラスト雪山。

3月に入って段々と暖かくなってきた頃、
世間は「暖かくなって嬉しいね。」と言うけれど
私は内心「まだ寒さ続いてくれ・・・」と願ってました。
3月15・16日で雪山に行く予定を立てていたので、
雪質が良くあってくれることを望んでいたからです。

今年の雪山シーズンは
新潟県上越にあるキューピッドバレーに始まり、
そしてここで終わりました。
1月上旬に行ったときは最高の雪質。
そして初級者向きなコースと、
こじんまりだけどアットホームな雰囲気が気に入った。
なので、リピートです。
今回は1日目は視界不良の濃霧に襲われ、
雪質もいまいちになってしまっていたけれど、
でもやっぱり「いい場所だった!」と思えるスキー場でした。

e0069895_2165759.jpgやっぱり、
向こうの山が見渡せるくらい
晴れると嬉しくなります。

←ジャンプ待ち行列。
ただ飛ぶだけじゃなくて、
回転とか、技ありジャンプを
繰り広げる人達だらけで、
ついつい見とれちゃった。

板はいて飛ぶ勇気。
尊敬します。


e0069895_21141889.jpg

紫外線から防御するため
覆面状態の友達。
ゴーグルが鏡状態で
景色と私が写ってた。
記念撮影。パチリ☆






e0069895_21171299.jpg


2008年思い出の雪山に
手形を残しておきました。

子供みたいなことを
ついついしたくなるのも、
雪山マジックかも。







今シーズン、これにて終了。
そんなわけで、これからは「春よ、来い。」モードです。
暖かいの大歓迎♪
[PR]
by crystalmy | 2008-03-20 21:22 | スポーツ

青空の下

雪山に行く醍醐味は
スキーorスノボで爽快感を味わうこと。
運動後の温泉が最高に気持ちいいこと。
仲間との楽しい思い出ができること。

そして、日常生活している範囲内では
決してみることのできない景色に出会えること。
e0069895_22122490.jpg

やっほー!
の世界ですよ。

”非日常の空間”
そういう場所に行くことが、私の週末の楽しみ。
心と体の疲れを取るには
日常でのんびり過ごす週末と、
非日常でアクティブに過ごす週末、
これを交互に繰り返すのがちょうどいい。

天気に恵まれた週末の栂池高原@長野。
何でこんなに空は青いのでしょう。
e0069895_22203989.jpg

日常で見ている空を青いと思っていたら
それは違う。
同じ日本なのに、車で数時間飛ばした先には
こういう景色が広がっている。
私はかつて旅先のニュージーランドで
見たことのない空の青さに感動したけれど、
日本にもその青さを体感できる場所がある。
雪山に来てそれを知りました。


e0069895_2225491.jpg

私と同じく非日常空間を満喫する人々。
滑ってるみんな、気持ちよかったね♪
どんな天気・雪質の元滑れるかは運次第。
今回は特に天気に恵まれました☆





・・・・・
しかーし、今回は仲間のうち1人が
腰骨折という大怪我をしてしまいました(v v)
色んな意味でみんなにとって忘れられない雪山の思い出に。
早期回復を願うのみです。。。
[PR]
by crystalmy | 2008-03-10 22:41 | スポーツ

形がかわいいね。

昨日・今日とどどんとまとめ書きしていますが
何だか”食”ブログと化しています。
私は食べることが大好きなんだ、って
我ながら再認識しています。

週末に姉が買ってきてくれたチョココロネ。
形がかわいくて
「写真撮ってください☆」
って言っているようなもの。
すぐぱくつきたい気分を抑えて
写真パチリ。
e0069895_2284010.jpg


100%チョコレートカフェ、のもの。
ここのは何だかパッケージもかわいらしいです。

チョココロネのクリームは、チョコレート専門店だけあって
色々なチョコ味の種類があるみたいです。
キャラメルホイップ味のチョコクリームが
特に美味しかった!

そもそも”チョココロネ”なるものを
かなり久しぶりに食べましたが、
何だか懐かしい優しい味がしました。
子供の頃のお菓子のようで、中に入ってるチョコは大人な味。
また食べたいです。
[PR]
by crystalmy | 2008-03-02 22:15 | 食べ物

4回目のBSB

先々週末、来日したBSBのコンサートに行ってきました。
BSBの曲を聴きだしてからもうじき10年。
何度リピートしたことか。
そしてやっぱり生は最高☆
ペンライト振り回して、はじけてきました。
日ごろの色々なんて一気に忘れさせてくれるこのパワー。
音楽ってすごいです。

BSBのコンサートは欠かさず行って、
今回で4度目。
BSBの来日第一回目のコンサートが
私自身にとってもコンサート初体験。
だからあの時はノリ方がよくわからなかくて
キャーキャー言いつつもつったってた思い出がありますが、
今はだいぶノレるようになりました。
コンサートは、はじけたもん&ノッたもん勝ちです♪

e0069895_21564871.jpg


↑夜寝るときもまだひかっていたペンライト。
これを眺めつつ、音楽も聴きつつ、
この日は、つい何時間前まで味わっていた
夢の空間の余韻にひたりながら眠りにつきました。
[PR]
by crystalmy | 2008-03-02 22:02 | 音楽