日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バーラが咲いた♪

バラが咲いた♪
バラが咲いた♪
真っ赤なバラが♪

e0069895_11554852.jpg


ついに我が家のバラが咲き始めました。
トップバッターは、歌に出てきそうな赤いバラ。



e0069895_1157088.jpg
今にも咲きそうな蕾なら
たくさんたくさんあるんです。

あともうちょいだよ。
頑張れ!
と声をかけたくなります。

暖かい勢いにのって
花盛りのベランダになりそうです。





こちらも見事に赤くなってまいりました。
いちごちゃん☆
e0069895_11591094.jpg


しかも予想をはるかに超えた
大粒イチゴ。

ちっちゃなベランダの鉢植えでも
ちゃんと育ってくれるものだとは。
水遣りしたかいがありましたよ。

もうちょい粘ってからの収穫が
楽しみです。
[PR]
by crystalmy | 2008-04-29 12:00 | リラックス

マフィン生活の始まり。

先週の土曜日のブログで、
「パンケーキ食べて、心地良い感じにお腹いっぱい~」
とか言っていたけれど、
実はあの後、猛烈な胃もたれに襲われ、
土・日まるまる寝て過ごしました。

ここ数年、風邪というものをひいていないので、
何時間も寝続ける生活は本当に久しぶり。
熱はないのに自分でも不思議になるくらい寝続けられた先週末。
せっかくの休日が台無しになったことを嘆きつつ、
体はゆっくり休むことを求めてるのかな、
と捉えなおしてひたすらに自然の流れに任せて
寝た土日でした。

・・・・・・・・・・・
その反動か、今週末は我ながら活動的です。
今日は「近々やろう。」と思い続け、実行に移せずにいた
お菓子作りについに手を出せました。

e0069895_016955.jpg



e0069895_0195773.jpg


2種類のマフィンを作りました。

抹茶×ホワイトチョコ
コーヒー×キャラメルチョコ

材料2種類分を
お菓子教室のごとくまずは揃えてから
よーいどん、でスタートです。
夜9時の出来事。



e0069895_0203232.jpg

奥に見えている本
”She Knows Muffin”の本を参考に
牛乳→豆乳に変えたり、
砂糖の分量を減らしたり、
ちょいとアレンジを加えて
作りました。

焼き上がりを早速味見しましたが、
我ながらよく出来ました☆☆
と言っちゃうくらい美味しい(#^^#)




会社の人に配れる感じに仕上がったので、
達成感と共に今日は眠りにつけそうです。
どうかマフィン作りが習慣づきますように。。。
[PR]
by crystalmy | 2008-04-28 00:31 | 食べ物

春の収穫祭。

半年に1回の恒例行事、となりつつある
先輩宅での収穫祭。
”祭”と言ってみたものの、訪問は自分1人だったり2・3人。
でも収穫量は”祭”と言っても過言ではないくらいです。

今が旬の筍。
立派な竹林がある先輩宅裏山にて
わんさか掘ってきました。

e0069895_21501668.jpg



時期終わりかけに行った昨年と違って、
まさに旬の今は、
もうあちこちにぴょいぴょい
筍が顔を出していました。
堀り放題です。






e0069895_2152485.jpg


昨年もやったはずなのですが、
記憶は忘れてしまうもの。

こんなに重労働だったけ?!
というくらい、意外と掘るのに力がいります。
よいこらせっと、スコップにかける足に全力をかけて
掘り起こしてゆきます。






e0069895_2155828.jpg



わーい!
ついに筍さんとご対面。
喜びの1枚。









e0069895_21572962.jpg
本日は総勢3人で
たくさん掘りました。

収穫物を見て大満足☆
アスパラと葱もいただきました。

掘るのも楽しくて、
採れたてだから新鮮で、
毎回、先輩には大感謝です。




今日はポツポツと雨の降る中でしたが、
竹林の中では雨もさえぎられて気にならないし、
逆にマイナスイオン効果倍増、と言った感じでした。
土いじりをして、自然に返ってリラックス。
こういう日常、いいなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2008-04-26 22:06 | 日常の出来事

アロマポット

ついに我が家にもアロマセットが揃いました。
e0069895_15114282.jpg

10年くらい前から
アロマテラピーというものに興味があって、
そのうち自分もアロマポット&オイルを買って
自宅でリラックスタイムを・・・☆

と思い続けていました。
ただ、当時高校生くらいの私にとって、
アロマオイルって、少量なのに何でこんなに高いの?!
と思って手が出ずにいました。
しかも香りを嗅いでみると
あまり好きな香りがない気がするし・・・。

でもついに手に入れましたよ♪
とってもかわいいアロマポットを見つけちゃったのです。
これを買わずしていつ買う?!という感じだったので
即決です。


e0069895_1512339.jpg

アロマポットはafternoon teaのもの。
光が灯った時の姿がかわいいです☆

オイルはFranc francのもの。
いわゆるアロマオイルと違って、
ちょっと香水っぽい大人~、な香り。
ビンもオシャレなので購入決定。

これからどんどん増やしていきたいな♪
[PR]
by crystalmy | 2008-04-19 15:14 | リラックス

2週間のチャレンジ。

一堂に会したこれら。
同じものがこれだけ揃うと圧巻です。
e0069895_144415.jpg



これ、何なのかと言いますと
私の大好きな水、volvicです。
e0069895_14465096.jpg


何でこんな大量にあるのか。。。
vovicのキャンペーンに応募したら当たりました。
”2週間volvicを飲もうモニター”キャンペーン。
・・・ということで、2週間飲み続けなければなりません。
1日1500ml。
いわゆる普通のペットボトルを3本。
けっこうな量です。
そんなわけで、今は毎日
ほぼ全ての飲み物を水にしています。

時々味の付いた飲み物が恋しくなり、
一度、睡魔と疲れ打破のためにコーヒーも飲んでしまいましたが、
ひたすら水を飲む生活は、こういう機会でもないとできないこと。
体の調子、お肌の調子良くなるかしら。
体重も毎日測ってます。
今のところ、毎日0.3kgづつ減ってます。
水効果かはわかりませんが(笑)
[PR]
by crystalmy | 2008-04-19 15:00 | 日常の出来事

ブランチ

今朝は7:30に自然に目覚めて、
おめざにミスドのドーナツをぱくっ。
休日だ~、甘くて幸せだ~、
と喜びにひたっていたのも束の間、再び睡魔に襲われて
後は流れに身を任せるがまま。
堂々たる二度寝が許されるのも、休日の特権。
起きたら11時を過ぎてました。

そこから朝食準備を始めたので
食べ始めたのは12時。
完全に”ブランチ”です。

e0069895_14224683.jpg

今日も最近お気に入りのパンケーキミックスを使用。

e0069895_14241867.jpg

起き掛けにドーナツ食べてるので、
甘いメープルシロップは封印。

ポテトオムレツの具を載せて、
食事系パンケーキにしました。

甘いものでも
食事系でも
どんなものでも合います。

今日はふんわりいい感じの厚さに
仕上げられましたよ♪






e0069895_143324100.jpg
朝食に欠かせないサラダ。
色々切って入れるのが
好きです。
彩りも元気になりますしね。
今日の葉は、
我が家ベランダで
育ち盛りの葉っぱ達。

最近のお気に入りは、
フライドオニオンチップス。
味と見た目に
アクセントが付きます。




ブランチもりもり食べたのでお腹いっぱい。
何だか心地いい幸せ感です。
[PR]
by crystalmy | 2008-04-19 14:45 | 朝ごはん

カフェ@新宿。

今日は4月から東京に来たお友達と
新宿の雑貨屋巡り。
その子の新しいお家での色々を買うのが目的だったけど、
なんだかんだで私も色々GET。
長い間漠然と欲しいものリストに入っていた物たちを
どどんと買えたので満足です(^^)

買い物前の腹ごしらえは
いつものお気に入りのお店で。
このブログには3度目くらいの登場でしょうか。
ルミネ1のBARBARAへ。

e0069895_21402273.jpg


ここの食べ放題のパンが本当に美味しい!
これをしっかり食べるために、今朝は朝食抜きで望みました。
そしてメインに選んだのはガレット。
味もいいし、
盛り付けの見た目も毎回ステキなのです。

メニューは行くたび季節ごとに変わるので
何度行っても楽しめます。


南口→サザンテラス口→東南口→南口
と南口エリアをぐるりとしたところで
2件目のカフェへ。
e0069895_21452294.jpg
以前もブログに登場したことのある
WIREDカフェ
残念ながら1度食べて惚れ込んだ
アップルパイはメニューから消えてました。
ここでしか食べれない味だっただけに
残念・・・。


←このてのグラス、
欲しいなぁ・・・って思ってるんですが、
飲み物だけじゃなくて
こういう風にデザートにも使えるんだ!
とわかったので、ますます欲しくなります。






ところでこのカフェに入る頃、
お店前はかなりの待ち行列。
4月から新生活を東京でスタートさせたばかりと思われる
後ろに並んだ関西弁カップルが
「東京はカフェに入るだけでも並ばなきゃいけないんだ。」
と言ってぐったりしてました。
確かに。
ちょっと疲れた頃にカフェへ、と思っても
そこにすぐ入れないとなると疲れも倍増。
東京はあらゆるお店が揃っていて楽しい反面、
忍耐も必要な街なのです。
[PR]
by crystalmy | 2008-04-06 22:09 | 東京

成長著しい。

最近のベランダの植物たち。
e0069895_21182593.jpg

東京で桜の花がぐぐっと一気に開花したあの頃、
我が家のベランダでもびっくりするくらい一気に
花が開き、丈が伸び、葉がたくさん出てきました。
もう、本当にびっくりするくらい成長著しいのです。
春の暖かさの威力はすごいです。

おかげで、土の水が乾くのも早く、
冬は2・3日に1回の水遣りでも何とか大丈夫でしたが、
最近は毎日やらないと、くたっとしてしまう。
水遣り省略して1台早い電車に乗るか、
植物の命を優先するか、朝ちょっと迷うのです。
私が早起きできれば全てが解決する話なのですが・・・。


e0069895_21231888.jpg


イチゴは実をつけ始めて、
根元を見れば
新しく生えてきた葉っぱが。








e0069895_21272891.jpg



親からの預かりもののバラの花も
ついに蕾をつけ始めました。

この緑のかたまりの中は
今どうなっているのでしょう。

どんな色で、
どんな形の花が咲くのか、
知らないだけに楽しみです。









成長期ですからね。
たっぷり水をあげないとですね。
何だか子の成長を見守る母の気分です。
[PR]
by crystalmy | 2008-04-06 21:33 | リラックス

桜・チーズケーキ・もつ

タイトルどおりな1日でした。
場所は中目黒。

東横線沿線の高校に通っていたので
”中目黒”という駅名は知っていたけれど、
高校時代は激安カラオケかプリクラのためだけに途中下車していた場所。
大人になるにつれて、中目黒は大人に人気の街らしい、とか
目黒川沿いの桜はキレイらしい、とか聞いて
密かに行ってみたいな、と思いを募らせていた場所。

今日ついにその願いが叶って、
約10年ぶりの中目黒上陸です!
e0069895_23341513.jpg

目黒川沿いはずっとこんな感じ。
そして両脇にずらりと小さな飲食店とかが続いてます。
どこもお花見散歩客用に、テイクアウトメニューを出してました。
ちょっと大人のお祭りムード漂う通りでした。

e0069895_23364268.jpg
先週が見頃だから、
今週末はだいぶ散り気味。
ちょっと残念↓
と思いかけたその時、
桜吹雪が!!
そんな中歩けたのは
ある意味気持ちよかった♪

目黒川も桜の花びら色に
染まってます。


e0069895_23395888.jpg
1件目のカフェは
大きく開いた窓から
桜が見れるカフェ。
久々に再会の友達との
話がはずみます。

2件目のカフェがここ。
FRAMESというカフェ。
ケーキも紅茶も美味☆
お店の雰囲気も好き。



e0069895_23432111.jpg
そして本日のメイン。
友達が予約してくれた
中目黒で有名なもつ鍋屋さん。

夕方冷え切った体がポカポカに。
さっぱりしてて美味しかった~。
もつ鍋って、シンプルなのに美味しい。
コラーゲンたっぷりで肌にいいらしいし・・・。
最近、肌にいい食べ物が気になるお年頃。

もつ以上に気に入ったのは
←ここの冷奴。
もりもりの野菜と、絶妙なドレッシング。
ぜひ家でも再現して作ってみたいです。





今日会ったお友達は2人とも、
仕事のストレスとか過労で体を壊して休職中。
働いてたら色々あるよね。
これからどういう働き方をしていきたいかとか、
どんな人と結婚したいかとか、
そんな話でもりだくさん。

2人はお休みをしている期間に
今後の自分の人生を色々考えているみたい。
私は日々の忙しさに流されて、考えることから逃げ気味。
でもそろそろそうも言ってられない様な
そんな時期が来てる気がしてきた。
[PR]
by crystalmy | 2008-04-05 23:57 | 東京

金夜満喫♪

今日は、溜まりにたまった仕事を溜めたまま、
でもいちお、自分の中で、「これをやらねばすっきりできない。」
とう最低限の仕事だけは片付けた状態で、
19:30にパパッと退社。

急いで新宿へ。
友達のピアノの先生とその仲間の方々のライブでした。
滅多にあるものではないので、
いつでもできる仕事より、今日はこっちが優先。

楽しい演奏と、アットホームな雰囲気に
疲れた気持ちも癒されて、
仕事→プライベートへの切り替えスイッチが
いい具合に入りました。
また明日から楽しい週末です(^^)




そんな夜なのでハーゲンダッツのアイス食べることが許されます。
e0069895_037537.jpg

最近お気に入りのデザート皿へ。
こういうちょっとした一手間が、
美味しさと自己満足度UP↑につながります。

そして私のお気に入りは
ちょっと溶かした状態でぐるぐる混ぜて
ジェラートもどきにして食べること。
よりクリーミーになって美味しくなるのです。





楽しい気分と、金夜だしぃ~、という甘えの気分が相まって、
勢いでさらにスナック菓子もバリバリ食べたいところですが、
今日はそれはぐっと我慢します。
明日の朝と夜に美味しいものを食べる予定なので。
[PR]
by crystalmy | 2008-04-05 00:47 | リラックス