日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

普通、旅行と言えば、
朝10:00までにチェックアウト、ですが、
今回の私達の旅はゆったり旅行です。
朝10:00に起きて、温泉に入り、13:00にチェックアウトしました。

e0069895_23123956.jpg
この日向かったのは西の河原公園。
パンフレットで見て想像していた以上に、
広くて、緑が多くて、
私はすっかりここが気に入りました。

1年前、植林で福島に行った時感じたような
自然の空気に癒される感じがしました。


e0069895_2315531.jpg

ちょっと京都の伏見稲荷を思い出させる
こんな場所もありました。

今回の旅仲間とは、
学生時代には京都にも行ったので、
その時の思い出話にも
花が咲きます。



e0069895_2317255.jpg
公園散策中に、あちこちで
山つつじ(?)を見ました。

今までに見たことのない
花の咲き方をしていたので
思わずパチリ。
絶妙なオレンジの具合もいいです。


e0069895_23211331.jpg
色々お土産屋さんも見て、
温泉饅頭の試食もたくさんして、
”和”な味は十分満喫したので、
ガイドブックに載っていた
”洋”なカフェに入ることにしました。
店内の雰囲気がステキです。


e0069895_23223513.jpg
このとき既にお腹いっぱいで
1つしか食べれなかったけれど
スコーンの美味しいこと☆
このカフェが東京にあるなら、
これ食べにきっと通いますわ。




e0069895_23251349.jpg
列車に始まり、列車で終わる旅。
特急を待つ駅のホームに、
ローカル線到着。
思わず、パチリですよ。
この電車は初めて見た~。
白・緑・ピンク、なかなかの配色です。



1泊2日の草津の旅。
これにて終了です。
思い描いていた通りの草津の姿もあれば、
新しい発見もある旅でした。

そしてそして・・・
旅に行く前の数週間、肩こり・頭痛に悩まされていましたが、
温泉効果か、
自然効果か、
友達とのおしゃべり効果か、
そのどれもの相乗効果なのか、
すっかり解消されました。

帰ってきてすぐ、「また旅したい。」と思います。
旅を企画してくれた友達に感謝です。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-31 23:31 | 旅行
先週末の旅の行き先は草津。
大学時代のお友達と女5人旅♪

”ザ・草津”+アルファな旅の始まりです。

e0069895_22435983.jpg
旅の楽しみは既にここから始まりました。
上野駅。
特急列車が出発するホーム、
初めて行きました。
レトロな列車が多くて
昭和にタイムスリップした気分です。
私の中のプチ鉄子魂がゆさぶられます。


e0069895_22473748.jpg


長野原草津口駅で降りて、
そこからレンタカーで草津の街へ。

着いて早速入ったのはお蕎麦屋さん。
そばも、てんぷらも、ゴマ豆腐も美味しかった☆
奥さんも素敵なお人柄でした(^^)

外はちょっと雨模様。


e0069895_22505360.jpg
その後向かうは草津白根山。
本当はエメラルドグリーンの
湯釜が見えるはずですが
この通りの霞具合でございます。
天候により絶景を見損ねたとき、
「またここに来てね。」
という合図と受け止めています。


e0069895_22543620.jpg

草津の街に戻ってきました。
いよいよ”ザ・草津”な風景が
見えてきました。
温泉街な雰囲気に。
旅気分が高まってきます。



e0069895_22571192.jpg

おー、これこれ!
草津温泉と言えば
流れ落ちるこの温泉。

湯畑です。

あー、早く温泉入りたいなぁ。



e0069895_22584513.jpg

ついに来たよ!!
これぞ私の抱く”ザ・草津”な光景。
熱の湯の湯もみ。

はぁ、見れて満足ですわ。



e0069895_2304024.jpg



その後、湯畑付近のお店で
温泉卵を食べ、



e0069895_2311023.jpg


揚げ饅頭を食べたのでした。

温泉饅頭を揚げたものです。
これが絶品です!!
また食べたい。。。

e0069895_2325199.jpg

ホテルに着いてから
温泉→夕飯→温泉
とくつろぎタイムを過ごしたのでした。

夕飯もお腹いっぱい。
温泉も気持ちいい~。

e0069895_2335811.jpg

今回の旅で嬉しかったことの1つが
ホテルでのこのフルーツのサービス。
夜のおしゃべりタイムに
運んできてくれました。
どれもジューシーで
温泉後の体にいい水分が
染み渡っていく感じがしました。



書いているだけで、何だかお腹いっぱいになってきました。
1日目、たくさん食べたなぁ。。。
どれも美味しかったなぁ。。。
無心で食べたくて、写真撮るのがおっくうになりかけたけれど、
やっぱり写真は撮っておくものですね。
色々な記憶がよみがえって楽しいです。

→→→2日目に続きます。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-31 23:08 | 旅行

久々の旅行。

週末は久しぶりの旅行。
美味しいものと、温泉と、
そしてこの自然の空気に癒された~。

e0069895_22242113.jpg


新緑を見ると嬉しくなります。
今回行った温泉町周辺で、
こういう緑に出合えるとは思っていなかったので、
予想外の嬉しい景色でした。

気の合う友達とのおしゃべりも楽しいし。
どこへ行ったかはまたゆっくり書いていきます。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-25 22:29 | リラックス

☆Happy Birthday☆

姉が30歳になりました。

本人曰く特段何かが変わった感じはしないそうです。
そういうものなのかな。

私はきっと、30歳の誕生日が迫ってきたら
20代は残り3ヶ月、1ヶ月、1週間、1日、何時間・・・
と事あるごとにカウントダウンをしてしまいそう。
そんな風に構えることなく、
姉のようにさらり、と30歳をむかえてみたい。

そうは言っても30歳はそれなりに意味のある
特別な誕生日な気がしたので、
きちんとプレゼントを渡しました。
e0069895_22331095.jpg

ちょうどルミネ10%OFF期間のこのタイミングで
姉好みなかわいいネックレス発見。
喜んでもらえて満足☆



でも実はプレゼント用に色々見ていたら
自分用も欲しくなりまして・・・
”普段仕事を頑張ってる自分へのご褒美☆”
と称して自分用もお買い上げ。
e0069895_22365048.jpg

さりげないイニシャルモチーフ。
そしてピンクゴールド。
探していたイメージにぴったり。
パーツは色々ある中から選べて、
私は珍しいト音記号をチョイス。

対応してくれた店員さんが
すごくいい感じに接客してくださる方で。
その店員さんとの良い思い出もプラスされて
このネックレスはかなりお気に入りになりそう。



姉は30歳の新しい日々を、
私は仕事を
また明日から頑張っていきますか。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-18 22:44 | 日常の出来事

代々木上原散歩。

今日のレストランは代々木上原。
そして天気がいい1日。

だったので、またまた行ってきました。
東京ジャーミィという名のモスクへ。
e0069895_2282361.jpg


小田急線から見える
好きな景色の1つ。
気持ちよくまっすぐな
けやき並木を歩いた先に
それはあります。






e0069895_2295370.jpg


e0069895_22101222.jpg

















ついつい写真に撮りたくなるようなポイントが
たくさんあるステキな建物です。
e0069895_22143336.jpge0069895_2216687.jpg













e0069895_2217491.jpg


e0069895_22183863.jpg










e0069895_2219143.jpg


e0069895_22201376.jpg












東京にいながらにして、
異国情緒を感じられる場所です。
訪れる価値あり!な建物です。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-18 22:27 | 東京

美味しい1日。

気持ちのいい日曜日。
美味しいものをちょうどいい量食べました。

朝。
りんご×キウイを入れたヨーグルトのみ。
休日の朝ごはんは特に、モリモリ派ですが、
今日はランチに備えて少食で。

昼。
代々木上原のフレンチレストランコム・シェ・ブへ。
今日は姉の誕生日なので、ささやかながらお祝いを。
e0069895_2140470.jpg

写真を撮る際、色合いに失敗して
黄色っぽく写ってしまいましたが、
本当は白に近い色。

ここの冷製ポタージュは
本当に美味しい☆





このお店に来るのは3回目。
前来た2回ともメイン料理に魚を選んだけれど、
今日はお肉料理にしてみた。
”佐賀産酵素ポークの~(名前忘れた。)”
e0069895_21465999.jpg

これまた絶品。
豚の角煮のようにやわらかく、
ジューシーでもあり、
ソースがまたいい味してるのです。


e0069895_21475730.jpg
デザート。
ジャスミンティーのアイス。
珍しい味ですが、
かなり気に入りました。

苺のタルトもいい感じ。
こういうタルト生地、
食べ応えがあって
大好き。





ケーキタイム。
最近のお菓子作り熱に乗り、
手作りケーキでお祝い!!
もしてみたかったのですが、今日の私は
その余裕&気力なし。
成城アルプスにて購入です。

e0069895_21541019.jpg



e0069895_21555174.jpg

いつものごとく、
それぞれを味見。

その中で私は1番コレが
気に入りました!

中のクリームが
ほのかにバジル風味なのです。
これが不思議とケーキに合うのです!!







軽く夜。
色々食べたから夜は軽めに。
庭で育てたバジルを使ってカプレーゼ。
いちお今日は誕生日なので、
華やかに盛り付けてみました。
e0069895_21594950.jpg

何かこの色合い元気が出てくるなぁ。
そしてこの色合い、イタリアに行きたくなってくる・・・。


美味しくて大満足な1日です。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-18 22:07 | 食べ物

バラのとりこ。

すっかりバラの魅力にはまってしまった2008年春です。

e0069895_2245767.jpg


毎朝起きてまずすることは
「今日はどのバラが咲いたかな♪」
とベランダの花の開き具合をチェック。
色んな種類が咲いてる日、しかも最高に気持ちいい天気の日は、
それらの観察を陽だまりの中じっくりゆっくりしたくて
「会社に行ってる場合じゃないよ。」
と思う日々。

きっと、幼い子供を置いて働きに行く親御さんの気持ちと
同じようなものがあるのではないか・・・
と勝手に推測。
愛しい我が子を見ていたいし、
日々変わる成長ぶりも見ていたい。
そんな感情を
私は今バラに対して抱いています。
完全なる片思いですわ。


なので休日の朝はじっくり観察のチャンス。
”バラ”と一言で言っても、その種類は驚くほどたくさんあります。
せめて、今ベランダに咲いているバラの名前くらい覚えたい!


e0069895_228537.jpg

ということで、最近は花を切り取る前に
枝に花の名前を書いたpost itをくくりつけて、
後でその名前を書いた付箋紙と花とを一緒に撮り
花の名前を覚えよう作戦。
を取っています。


それにしても
なかなか頭に名前が入ってこないんだ(笑)
カタカナ語の暗記、昔から大の苦手。



e0069895_22161534.jpg

ただこのバラだけはばっちり覚えましたよ。
”ジュビリー・セレブレーション”

初めて花開いた姿を見たとき、
その美しさに感動しました。

花びらの色・形・そして香り。
全てが素晴らしい☆☆☆
しかも、しおれるのが早いバラもある中で、
このバラはその美しさを
けっこう長い間保って咲いてくれるのです。




そんな愛しいバラの美しい姿を
カメラに収めておきたくて色々撮っているのですが、
どうにも花がかもし出すオーラまでは撮り切れない・・・。
いよいよ”デジタル一眼レフ”なるカメラが欲しくなってきました。


e0069895_22263232.jpg

[PR]
by crystalmy | 2008-05-17 22:27 | リラックス

習い事。

今日は久しぶりのパン教室。
本当に久しぶりでよく考えてみると5ヶ月ぶり。
先生たちに「久しぶり~、何してたの?!」
と言われ、確かにこの5ヶ月何してて、
なぜゆえパン教室に通ってなかったのだろう・・・と
過去を色々振り返った私です。


・・・・・・・

やっぱりパン作りは楽しい♪
そして手作りパンは美味しい☆
e0069895_2138352.jpg

今日、お話した生徒さんも言っていたけれど、
自分達の作るパンは、市販のパンと香りが違う。
添加物が入ってない、美味しい~においがするんです。

なんてことないシンプルなパンだと特に
それを感じます。


・・・・・・・・


パン教室に通わなくなったのは年末から。
1~3月は色々やることあって通えず。
4月~は正直、面倒くささもあって通わなくなってた。
毎週末どこかへ出かけるより、
家でのーんびり過ごしていたい気分でもあり。
でも今日、久々に行ってみて
やっぱり休日家でごろんとしてるより、外へ→→→!
と実感しました。

家にいると自分の世界だけになってしまうけれど、
外にいけば色々な人を見て、
そして自分も色々なことをやりたい気分になってくる。
今日は同じ教室の生徒さんと、ちょっと話しただけだけど、
何だかそういうちょっとした交流が
私を前向きな気分にしてくれる気がします。

行くまでは面倒くさく思うこともあるけれど、
行って後悔することは絶対ない。
また定期的に通おうと決心しました。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-17 22:02 | 日常の出来事

世界に1つだけの・・・

今日は母の日。
いいタイミングで、ベランダのバラは花盛り。
だったので、オリジナルで、バラづくしのアレンジメントを作りました。
私の母は、カーネーションより何よりも
バラが好きなので。

題して
”世界に1つだけの花達”

e0069895_22494065.jpg

フラワーアレンジメントを習ったこともないので、
完全自己流。
プロに見られたら「バランスおかしいよ。」
とか笑われそうですが、
いいんです。
母はとっても喜んでくれたので♪


バラ達、どれもこれもが美しくて、
どれもこれもを花開く姿を前面にして飾っていたら、
「宝塚の舞台みたい・・・」
と思ってしまったのでした。
センターを飾るもの以外のどれもが主役級の勢い。


大人になるにつれて、母の、親のありがたみがわかる日々。
感謝の気持ちは伝えすぎて損するものでもないので、
伝えられる時にたくさん伝えておきたいです。
そういう意味で、”母の日”とか”父の日”とか、
きっかけを与えてくれるから、意味がある気がします。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-11 22:58 | 日常の出来事

”男前”

最近はお菓子作りにはまり、
ベランダに咲くバラに癒され、
何だか自分でも自分が”女の子”だなぁ・・・と思う今日この頃。


でも本当の私はどっちかと言えば、男っぽいはず。
女の子特有の群れる感じは好きじゃなくて、平気で1人行動しちゃうし、
地図を読むのが得意で、初めての場所もたいてい迷わず行けるし、
女脳か男脳かを測定すると、男脳なのです。


だから(?!)たまには男らしい記事もUPします。
この間また玉川高島屋に行った時に買った
男前豆腐。
e0069895_1493286.jpg

相変わらず、袋がかわいいんだよね~。

豆乳入り豆腐の”お嬢”と
おぼろ豆腐の”マブ”。

そして今回初めてスタンプカードをもらいましたが、
これがまた男前豆腐店らしいセンスあふれる1枚。



e0069895_14121799.jpg

マブはこのグラサンの下に
2パックついていました。
インパクト大!!

どちらのお豆腐も本当に美味しいです!!
濃厚さがたまりませんっ。
[PR]
by crystalmy | 2008-05-10 14:14 | 雑貨・インテリア