日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

できたて特送便

できたてほやほやのマフィンです。
e0069895_14315039.jpg












冷凍庫に眠っていた、作りおきのスコーンやら失敗バナナマフィンやらを
半分ずつ食べただけでは物足りず、
今朝はのんびりできることだし・・・
ということで追加の朝食マフィン作りました。

私のマフィン型は6個できるのに
5個しか写ってないのは、
写真を撮るより先にぱくついてしまったからです。
できたてほやほやの香りをかいでしまったら、
「今すぐ食べたい!」
という欲求を抑えることはできませんでした。

e0069895_14235140.jpg


今回は初めて
”お食事系マフィン”に挑戦です。
ツナマヨネーズ×チーズ。
この組み合わせ、美味しくないわけがないんですっ!!

e0069895_14262426.jpg
今までは”おやつ系マフィン”
ばかり作ってきたけれど、
お食事系のこの美味しさ、
はまってしまいそう~。

暇さえあればマフィンを作っていたい。
ここ最近はそんな感じです。
[PR]
by crystalmy | 2008-06-28 14:35 | 朝ごはん

植物たち。

最近ベランダは緑・緑・緑・・・時々ピンク・紫と言った感じです。
先月のような毎日のようにバラが咲く日々はいつの間にやら終わりました。
葉が目立つばかりです。

なので、部屋に飾るお花はなし。
バラはあまりに華やかだったので、
それがなくなった部屋は何だか淋しい感じ。

でもある日、癒しを求めて行ったアロマテラピーのお部屋で
素敵なラベンダーのアレンジメントを目にして、
そっか、こういう飾りもありだ!
と気づきました。

それを真似して、我が家にある植物で作成。
e0069895_21543238.jpg

今の私には
華やかなバラの花より、
これくらいの落ち着く感じが
気分みたい。

パステルカラーより
緑が今は気分。







e0069895_2215092.jpg
緑と言えばこちら。
実家のベランダにて育成中の
ゴーヤです。

今年初挑戦の親は
かなりこのゴーヤちゃんを
かわいがってる模様。

その気持ちとってもわかる。
つるのくるくる具合とかたまらないっ。

e0069895_226197.jpg
そして発見!
未来のゴーヤ。
この小ささから
どこまで大きくなるんだろう。

沖縄以外でも育つって
びっくりしたけれど、
意外と簡単に育つそうです。



一人暮らしの頃、立派なゴーヤがスーパーに並びだす夏は
しょっちゅうゴーヤチャンプルー作ってました。
今年は自家栽培ゴーヤで作れるのかしら。
と思うと、今からかなり楽しみです。
[PR]
by crystalmy | 2008-06-21 22:09 | リラックス

あなどるなかれ。

先週の今頃。

私は翌日会う友達&親戚のために
せっせこマフィン作成に取り掛かりました。

特に好き嫌いなく食べてもらえる
バナナウォルナッツマフィンを。
何度も作ってます。一度も失敗なく。

卵はレシピ本を忠実に守って、
湯せんにかけながらハンドミキサーで混ぜます。
いわゆる”もったり”するまで混ぜるので、
けっこう時間がかかる作業。
マフィン作りで大変な部分があるとしたらここ。
でもこの泡立てが重要。
ふんわりしたマフィンの食感を出すためなので頑張りどころ。

今回も頑張りました!!
オーブンに入れて、焼き上がりをつまみ食いして、
満足感に浸って眠りにつく。

そんな私のプランが崩れたのは、オーブンで焼き始めて
使ったボール類の片づけをしていたとき。
ベーキングパウダーの入れ忘れに気づいたのです。
むむっ。時既に遅し。
でもあれだけ”もったり”するくらい卵泡立てたのです。
たかが数グラムのベーキングパウダー入れ忘れてもたいしたことない。
・・・と信じたかったのですが、
信じられない焼きあがりとなりました。

翌朝またリベンジ作成です。
e0069895_21231018.jpg

見てください。
この焼き上がりの高低差。
もちろん”低”がベーキングパウダー無し版。
ふっくら”高”がベーキングパウダー有り版。

たかが数グラム。
されど数グラム。
あなどるなかれです。
”もったり”するまで泡立てる努力よりも、
この白い粉を入れ忘れないことの方が大切。
ベーキングパウダーの存在感を痛感した出来事。



e0069895_213151100.jpgいちお失敗版も
「まったく食べれない」
というわけではなく、
もっちり固いパウンドケーキ、
と言った感じの仕上がり。

でもマフィンはやっぱり
ふっくら感があってこそ!
翌朝成功版を食べて、
ようやく前日夜に味わう予定だった
達成感にひたれたのでした。
[PR]
by crystalmy | 2008-06-21 21:42 | 日常の出来事

ルームフレグランス。

最近、香りものが気になります。
ちょっとずつ自分のお気に入りの香りグッズを集めていきたいです。

今一番のお気に入りはコレ。
e0069895_13291931.jpg

お店で見つけて形に一目ぼれ。
香りにも1嗅ぎぼれ。
ローズパチュリ×イランイランの香り。

昨日のホームパーティーでデビューさせました。
強烈なお好み焼き臭にも負けず、
ほのかな香りを漂わせてくれました。
強すぎず、でも気づいてもらえる程度の香り。
ちょうどいいです。



e0069895_13322791.jpg

パッケージもこんな風にかわいいので、
友達へのプレゼントにも良さそう。

香りは他に2種類ありました。
私はグラスティアラというお店で買いましたが、
この間フランフランでも発見しました。

そしてこれ、原産国が
私の大好きな国、ニュージーランド☆
ポイント高しです。
[PR]
by crystalmy | 2008-06-08 13:38 | リラックス

お好み焼きパーティー。

年末の水餃子パーティーをした職場仲間と
今回はお好み焼きパーティーです。

e0069895_12545796.jpg冷蔵庫にずらりと並ぶビール達。
6本パック×3種類。
これを男性陣2人が淡々と消費し、
終わったときは残り4本です。

お酒は飲めてせいぜい2本の私は
アルコール以前に、その水分が
体のどこに入っていくのだ・・
といつも不思議でなりません。


今回やってみて、
お好み焼きはホームパーティーに向いている、
って思いました。
共同作業でできるし、
好きな具材の組み合わせで
味もバリエーションが増えるし。

e0069895_1258670.jpg


めんたい餅チーズ。
もんじゃ焼きでよくある組合わせ。
お好み焼きでもばっちり美味しい。





e0069895_1331152.jpg


最後に広島風お好み焼きにチャレンジ。
お店で見たことある職人の姿をイメージして
自己流で作成。




e0069895_1365225.jpg


見るからに美味しそうなの完成です☆
私はこのとき、既にお腹いっぱいで
あまり食べれなかったのが残念。




ベースの生地に入れたのは
キャベツ・小麦粉・だし汁・卵・長芋のすりおろし・あげかす・紅しょうが。
これにプラスして
①めんたいこ・もち・チーズ
②豚肉・たこ・桜海老
③たこ・桜海老・焼きそば・卵
のバリエーションで作りました。


すごく気の合う仲間との集いだったので、
美味しくて楽しい時間が過ごせた1日。

でも人を呼ぶために、さぼっていた掃除を昨日朝から猛スピードでやったため
終わった後はぐったり(笑)
日頃からちゃんとお掃除できてれば、いいんですけど(^^;)
家をキレイにするきっかけを与えてくれるので、
定期的にホームパーティーをせねば、です。
[PR]
by crystalmy | 2008-06-08 13:25 | 食べ物

初スコーン

昨日の朝、
お腹が空いて7時にぱっと目が覚めました。
「さぁ、パンを食べるぞ!」
と思ったけれど、パンの買い置きがなかった・・・。
ショックです。
だからと言って、ご飯を食べる気にもなれず。

メープル玄米ブランなる栄養補助食品的なものと
クリームチーズを食べたました。
小腹が空いた時に食べるこれは好きだけど、
朝ごはんとしては、もりもり派の私の満腹中枢を満たしてくれません。
かと言って、パンを買いに行く気もなし。

そんな時ふと、最近買った本で
けっこう簡単にスコーンが作れるようなレシピがあったことを思い出し、
ちょうど家にあるだけの材料で作れることが判明したので
いきなり作成開始したのでした。

e0069895_12323814.jpg
人生初のスコーン製作。
思った以上に簡単でびっくり。

見た感じの膨らみが想像とちょと違い、
心配になったけれど、
味は想像以上に美味しい☆

ホットケーキミックスを使って
ホットケーキを作るのと同じくらいの
手間と時間でできちゃう。

マフィンよりもずっとずっと簡単です。



e0069895_12445871.jpg
ちょうど焼きあがる頃に
起きてきた姉作成の
ハムエッグ+サラダと共に。
7時台のひもじい朝ごはんから一転、
私の満腹中枢を満たしてくれる
嬉しい朝ごはんとなったのでした。


スコーンはキャロットくるみスコーンです。
シナモンのかおりも効いてます。
メープルシロップと合わせて食べると美味。
[PR]
by crystalmy | 2008-06-08 12:53 | 朝ごはん

キレイです。丸の内。

久しぶりに丸の内に参上です。

e0069895_21201723.jpg

丸ビル1Fで待ち合わせだったので、
今回もやっぱりここへ行ってしまいました。
入らずにはいられないスペース。


今回は初めて新丸ビルにも行ってみましたが、
丸ビル同様、建物の色んな所を
写真に撮りたくなる感じです。
どこもかしこも素敵な空間。

素敵なのは建物だけじゃなくて、
丸の内という街全体がそういう雰囲気。
どこをとっても絵になる感じ。

普段の私は地下より断然地上派ですが、
丸の内に関しては地下も捨てがたい。
e0069895_21255851.jpg












e0069895_21261199.jpg


歩きたくなる素敵空間が広がっているのです。
そしてこの地下通路、
休日はとても人が少ない。
人っ子一人写らない
写真が撮れてしまうくらい。

一等地にして贅沢空間。




買い物も食事も楽しめて、
写真に撮りたくなる風景もたくさんある丸の内が
やっぱり好きです☆
[PR]
by crystalmy | 2008-06-01 21:34 | 東京