日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作りパンケーキ。

今朝の出来事。

ホットケーキを食べたい気分だけれど、
ホットケーキの素がない。。。
あ、でも最近買ったレシピ本に
パンケーキの素作りが載っていたような・・・

といことで、それを参考に初めて素から手作りしました。
市販の素がなくてもこうやって簡単に作れるんだ、
とわかったので、今後は手作り派に移行だな♪

e0069895_12521951.jpg


昨日寝坊して食べ損ねた朝食の残りを
パンケーキにのっけちゃいます。
私はご飯もパンも
色々のせて一緒に食べるのが好き。


やっぱり休日は
昼よりも夜よりも、朝ごはんが大事です!!
[PR]
by crystalmy | 2008-07-26 12:54 | 朝ごはん

時差ボケフル回転

1週間前の出来事。

休日ですが、朝7時半起き。
眠い目をこすりつつ、渋谷の映画館へ。
朝一の映画を狙わないと、混んじゃいますからね。
e0069895_1222322.jpg
朝食も調達して、いざスタンバイ。
映画。
スタバ。
クリスピークリームドーナツ。
何だかアメリカンな気分♪♪

でも見たのは邦画です。
たくさん笑えたマジックアワー。






渋谷駅に戻り、美登利寿司へ。
覚悟はしていましたが、んまぁすごい行列!!
行列見た時点でこりゃ1時間半は並ぶな、と予想がつきました。
いつもの私なら絶対並びませんが、
この日は時差ぼけ並みに眠くて、これ以上どこかへ動く気力がなかったこと。
一緒にいた姉は根気良く並べるタイプであること。
の2点が揃ったので並んだのでした。
e0069895_12281349.jpg
この日の時差ボケ的眠さは半端なく、
待ち行列でも立ち寝するほど。
そうやってでも並んだかいのある、
美味しいお寿司でした☆

自分の食べたいものだけオーダー。
意外と安い値段にも満足。




渋谷から東横線&みなとみらい線に乗って横浜へ移動。
この間約1時間も、時差ぼけな私は眠り続けます。
e0069895_12322092.jpg


うわぁ、中華街!!
とか言ってる余裕ないくらい眠い。
それに、人混みが半端ない。
横浜の集客力も
すごいものがありますね。



e0069895_1234405.jpg




港町横浜的風景を眺めながら
スタンバイです。





e0069895_12373120.jpg

スタンバイしつつ宴も。
ブルーシートに広げた夕飯の品々。
何だか遠足みたいで嬉しいなぁ。
夜風をあびながらのご飯。
この後に控えたメインを待ちわびて、
ワクワクしながらのご飯。
なんとも贅沢な気分です。



e0069895_12415929.jpg

時差ボケも解消された頃、
本日のメインイベントが始まりました!!
横浜国際花火大会。

やっぱり花火は
生で間近で見て、
周りの人の歓声も聞きつつ、
みんなでわぁ~って言いながら見るのが
最高だと思いました。



ひどい時差ボケ(並の眠たさということで、外国旅行したわけではありません。)に、
途中何度かリタイアしかけましたが、
無事横浜にたどり着き、
花火が見れて良かった!!

花火は日本の夏で誇るべき行事だわ、
と思いながら帰途についたのでした。
[PR]
by crystalmy | 2008-07-26 12:47 | 日常の出来事
2週間前の出来事。

ELLE a table主催のイベントで、
お友達と玉川高島屋へ。
チーズのエキスパートの方の講演会&フランス産のチーズ試食です。
講演会場に着いた途端、1人1人に用意されたこのプレートを見て
心躍ります。
e0069895_1242291.jpg












私はチーズ大好きっ子。
なので色んな種類のチーズの盛り合わせというだけでも嬉しい!
のですが、嬉しい気分を盛りたてたのはこのカラフルなトレー・コップ・フォークのセット。
さすがは食のオシャレ雑誌主催だなぁ。。。と感心感心。
演出上手です。
トレー達のあまりのかわいさにもらって帰りたくなりました。

そしてこれらのチーズ。
どれもこれもが今まで味わったことのない美味しさ☆☆☆
普通レストラン等でチーズ盛り合わせを頼んでも、
どれか1つくらいハズレがあったりするけれど、
これは全てがリピートしたくなる美味しさ。
でも実際買うとなるととっても高いはず。
美味しいチーズを何種類もちょっとずつ食べれたことが幸せ。
もう二度とこんな贅沢な盛り合わせには出会えない気がする。


この後は、お友達とアフタヌーンティーにてお茶タイム。
そこでもケーキの盛り合わせを。
色んな味をちょっとずつ食べたくなる乙女心を満たしてくれるセットです。
e0069895_1217072.jpg
















こちらの方は味はいまひとつ・・・
ですが、見た目の得点高しです。



美味しいものをちょっとずつ食べれる幸せ。
を満喫した土曜午後でした。
[PR]
by crystalmy | 2008-07-26 12:19 | 食べ物

入社5年目。

気づいたら私も入社5年目になっていました。
4月に気づいていたことではなりますが、
最近それを実感する日々です。

1つ。7月に新入社員がやってきた。
電話の取り方1つ、挨拶の仕方、などなど
初々しい姿を見ていると、
新人時代の自分を思い出して、今の自分と比較して、
あぁ、自分もだいぶ成長したなぁ、と。

1つ。後輩の色々が気になる。
今の部署に異動してきてもうすぐ2年。
以前いた部署とまったく違う仕事だったので
当時入社3年目とは言え、新人状態。
だった私ですが、もうすぐ2年ともなるとさすがに仕事にも慣れてきた。
仕事に余裕が出てきて、
まわりが見えるようになってきた。
特に後輩の仕事ぶりや、態度などが気になるように。
褒めるべきところは褒める。
これは前からやっていたところだけれど、
最近それにプラスして、
注意すべきところは注意するようになってきた。
人をしかれない自分ですが、しかれる先輩になりたい、
と思い始めています。

1つ。姉さんというあだ名がついた。
家族の中では妹であり、親戚の中でも年下の方であり、
姉御キャラでもなかったので
”姉さん”と呼ばれたことのなかった人生。
それが最近チーム内で”姉さん”と呼ばれる。
悪い気はしませんが(笑)
ボブから脱して、髪がロングになったせいかなぁ。
パーマかけてちょいお姉さんっぽくなったからかなぁ。
そもそも、同じチームに後輩が4人もいるから
お姉さんキャラになるのは必然的でもあります。



入社年数を重ねてちょっとずつ変化していく私ですが、
入社以来5年間ずっと変わらないものがあります。
それは定期入れ。
e0069895_23342632.jpg

姉から入社祝いにもらった
コーチの定期入れ。

いかにも、なデザインのブランド物は
あまり好きじゃないので
これくらい地味なのがいい。




e0069895_23363926.jpg

使い込んだ味わいも出てきつつ、
汚れた感はあまりなく
飽きもこないし、使い勝手のいいデザインだから
まだまだ使えそうです。



新潟限定Suica。
かわいいでしょ♪
毎日見る定期入れなので
こういかわいさも大切。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5年目の”5”にちなみ(?!)
久しぶりの5連続UPをしてみました。
なかなか更新できないでいたあれこれを
書き出せてすっきり。
良かったら下から見てみてください。
[PR]
by crystalmy | 2008-07-06 23:44 | 日常の出来事

休日の製作。

1個前の記事に書いた用に
お肌トラブルに見舞われ中の私。
お出かけ予定はキャンセルして、家でおとなしくしています。

だって1つはパン教室。
嫌でも手に目が行く作業。
見られるのも嫌だけれど、
見た教室の仲間にも「移ったら嫌」と思われかねない。

1つは美容院。
カラーリングをしたかったけれど、
とても弱っている今の肌だと、カラーリングの薬剤が
悪影響を及ぼしかねない。

そういう楽しみ、今はぐっと我慢です(><)




家でのんびりできるのであれこれ作りました。


e0069895_2362724.jpg

まだまだ全然飽きてません(笑)
マフィン作り。

今回はコーヒー×キャラメルチョコ。
お湯で溶かし損ねたコーヒー粒が
アールグレーのようにいい感じ。

また作りたい、大人な味です。




e0069895_23103436.jpg


朝食にはサンドイッチを。
こんな風に色々豪快にはさんで
大きな口あけて食べるのが
休日の朝の幸せだったりします。






e0069895_23124524.jpg
ベスト1はこれ→。
自分で言っちゃいますが激ウマ☆
ドライカレーです。

暑い夏にこれはいいかも。

ターメリックライスとカレーの間に
レタスを敷くのは
カフェの真似っ子。
さっぱりしておすすめです。




今日のお昼は両親を呼んで一緒に過ごしたりしましたが、
基本、ほとんど1人で過ごしたこの2日間。
何だか新潟の1人暮らし時代を思い出しちゃいました。
あの頃はたいていの土日が、
こんな風にのんびり過ぎていったような気が・・・。
かなり淋しさ感じたりもしていたけれど、
あれだけ時間にゆとりのあったあの頃が懐かしいなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2008-07-06 23:19 | 食べ物

お肌トラブル。

昨年9月ごろ、
ぽつぽつとにきびができ始めて、
「悪化したらやだな」と思っていたら、
11月に悪化しました。

それから数ヶ月は
毎朝晩、洗顔するたび「はぁ・・・」とため息の日々。
1つ消えたと思ったら、
また3個くらいできる。
の繰り返し。
お肌が荒れてるのだから、化粧もなるべくならしたくないけど、
でもむしろそんな荒れ具合を隠したくて化粧をせざるを得ない。
肌が荒れているという事実がストレスになる。
もう悪循環です。
久しぶりに会う友人達からは「どうしたの?」と心配されて、
ありがたくも悲しくなる日々でした。

そんな悪夢から脱せたのは、
信頼を寄せて通い続けた皮膚科のおかげ。
いまだかつて出会ったことのないようなお医者さんタイプの
飾りっ気のない、豪快なおばちゃん先生の人柄と、
処方された薬のおかげ。
1月末くらいにようやくニキビの悪夢から解放されました。
病院のスタッフさんからも、友達からも色んな人から
「肌きれいになったね。」と言われたり、
洗顔のたびに肌触りがよくなたったことを実感して
嬉しい日々。

病院のおすすめで、ピーリング&ビタミン導入も月1でやって
お肌に手をかけてきたこの半年間。

・・・・・・・・
そんなようやく私の肌にも平和な時期が訪れたのも束の間、
今度は顔をのぞく手足中心に
なぞの湿疹がぶつぶつと現れ中。
見た目にもひどく、そしてかゆい。
肌もとても人前にはさらせないじょうたいです。
これから露出度大になる夏だと言うのに・・・。
困り者です(><)
昨年買ったけど一度も着なかった水着、
今年は誰かに海に連れて行ってもらって着よう♪
と意気込んでいた2週間前が夢のよう。
今はどうやってこれを隠せるファッションをするかを考えざるを得ません。
e0069895_2255143.jpg

悲しいけれど、また薬に頼る日々です。
ニキビ治療以来飲み続けているビタミン剤3種+αで、
抗生物質等を。
飲まなくて済むのなら、薬は飲みたくないけれど、
信じて飲み続けるしかない。

原因不明ですが、
絶対原因の1つにあるとわかっているのは
残業大の仕事による溜まった疲れ。
ニキビができた頃と違って、ストレスはだいぶ減ったはずだけど
疲れも体にいいはずがありません。
お肌は素直だなぁ。
痛々しい肌を見て「無理しちゃってごめんよ。」
そう思う日々です。
[PR]
by crystalmy | 2008-07-06 22:58 | 日常の出来事

最近のベランダ。

最近、お花は少なくなったベランダですが、
食べる系のもの達は元気ですよ。

e0069895_22224164.jpg

かなり小粒ですが、
かわいく色づいてくれたミニトマト。








e0069895_22234313.jpg

いい具合に実のついた
いちごちゃんです。

なぜか実のなる時は集団でなります。
一度実をつけてから
1ヶ月のブランクを経て、
また再び実をつけてくれました。



e0069895_22261212.jpg

こちらは実家ベランダにて栽培中の
ゴーヤ殿です。

思ったより小ぶり&細身ですが、
成長著しくて、
本当に愛らしい姿です。
チャンプルーに変身するのは
いつになるかしら・・・。






食べられる系は見てよし、食べてよし、
でダブルで楽しめるのがいいところ。
まだまだ育てたい植物がありますが、
何せ、ベランダですからね。
取捨選択が必要なのです。
[PR]
by crystalmy | 2008-07-06 22:34 | リラックス

ある日曜日のこと。

もう3週間ばかり前の話になるのかな。
とても気持ちのいい~日曜日を過ごしました。

その日はしばらく雨づいていた天気がうそのように
気持ちよく晴れて、温度・湿度ともに申し分のない天気の日。

e0069895_21482960.jpg
代々木上原駅前にある
ファイヤーキングカフェでランチ。
おしゃれで、いい雰囲気のカフェです。

私はナシゴレンを注文。
最近やたらアジアン料理が大好き。
ここのも私が好きな味!


e0069895_21503384.jpgその後、この付近に住む友達の案内で
代々木上原→駒場東大前まで歩きます。

都心にとっても近いのに、
緑が多くて静かでキレイな街並み。

←ここは竹内結子の栄養ドリンクのCMの
撮影スポットだそう。


e0069895_21535726.jpg駒場東大前に到着。
井の頭線の線路を渡ります。

大学時代、たくさんたくさん乗った
井の頭線。
そういえば、6月になると
沿線にはたくさん紫陽花が咲いていて
”紫陽花列車”と呼びたいくらいだったな。


その後も歩みを止めず、
池尻大橋の方まで歩いていったのでした。
小田急線→井の頭線→東急田園都市線の3線をまたぐ歩行。
歩くのに気持ちのいい天気と
歩くのに気持ちのいい街並み。
最高でした。


そしてこの日の嬉しいことはまだありまして・・・
計3店のパン屋さんのパンをGET。
e0069895_2223321.jpg

代々木上原のpour vous
駒場東大前のLe Ressort





e0069895_2235971.jpg

池尻大橋のLA TERRE







e0069895_2274898.jpg
この日はパン屋巡りのために
歩いていたわけではなくて、
偶然、私の目的地への通り道に
美味しいパン屋さんが揃っていたのです。
しかもいい感じの点在具合。
ただでさえ楽しい散歩を
さらに楽しくさせてくれるパン屋さんの存在。



本当はこの日、元々は友達と代官山に行く予定だったのですが、
従兄弟の引っ越し祝いを急遽やることになり、
友達とはランチのみ、となってしまいました。
でもその友達の道案内と、従兄弟の新居の場所のおかげで
思いがけず素敵な休日を過ごせたのでした。
はぁ、住めるものならこの付近に住んでみたいものです。
[PR]
by crystalmy | 2008-07-06 22:19 | 東京