日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

my ittala

今日は雨。

雨は好きじゃないけれど、
雨の日に似合う雑貨が我が家にはあります。

e0069895_19183585.jpg
私にとって2つ目のittala。

両親が北欧に行った時のおみやげ。

色・形がキレイでうっとり。。。☆
これを見てると
なぜだか雨も悪くない
と思えてくる。









私にとって、大切な大切な1st ittalaはこれ。
ブログにも何度か登場させています。
e0069895_1921214.jpg

一人暮らし初めたばかりの頃、
近所にあったセンスのいい雑貨屋で発見して一目ぼれ。
雑貨をたくさん持っているので
出たりしまったりを繰り返していますが
これはしまったことがなく、常に目に入る位置に。

大好きな雑貨です。
[PR]
by crystalmy | 2008-09-21 19:24 | 雑貨・インテリア

見事に実りました。

夏の初めころ、
母が種から植えたオクラ。

双葉が出て、
夏の暑さにしおれかけつつも
ちょっとずつちょっとずつ成長して、
気づいたらこんな立派な実をつけた!
e0069895_19124917.jpg

葉っぱだけ大きくなって、
実をつける気配を一向に感じなかったので、
一時期捨てようと思っちゃった時期もあるくらいなのに、
引っこ抜かなくて良かった。

いやぁ、こういう立派に成長した姿を見るのは
親になった気分で嬉しいものです(^^)

これからまた植物にとっていい時期がやってくるので
ベランダがまた楽しくなりそう♪
[PR]
by crystalmy | 2008-09-21 19:16 | リラックス

食べられる幸せ。

食べに食べた土曜日。

まずはランチ。
健康的な和食料理を食べておなかいっぱいに。

次は楽しみにしていたELLE a tableのイベント2回目。
e0069895_18374842.jpg

前回に引き続き、
楽しいテーブルセッティングが
用意されていました。

この紙ナプキンの模様が好き。
そして香辛料のサンプル
見ていて楽しい。


e0069895_18394089.jpg
香辛料を効かせた
豚肉とキャベツの煮込み料理が
メインディッシュ。

デザートにりんごのキャラメリゼと
ココナッツのアイス。
そのお皿に水菜が添えられてた!

意外な組み合わせだけど
水菜のおかげでさっぱりするし、
色合いも良くなるのね☆


続いてお茶タイム。

e0069895_18455021.jpgココナッツアイスティーを。
予想以上の大きさにたまげます。

南国リゾートの
青空の元、青い海を見ながら
これ飲めたらどんなに幸せか・・・

ちょっと妄想入ります。

それにしても気づいたら
私は香りも味も
ココナッツが大好きっ子。
昔はむしろ嫌いだったのになぁ。。。




ランチ→お茶まで一緒だったお友達と別れて、
会社の後輩と久々のディナータイム。
e0069895_18494659.jpg
レストランで、
聞いたことのないメニュー名だと
どんな料理がくるかわかりません。
お店の人に聞けばいいんだけれど
私たちは聞かずに想像でオーダー。

想像より素敵なのが来るときと
がっかりなのが来るときがある。


今回のは断然に前者!
盛り付けが素敵だなぁ。
味もステキだった☆
ラタトゥイユに近いものでした。


e0069895_18565949.jpg
ピザも美味し。

真剣にしゃべって、
かなり笑って、
楽しい時間はあっという間。

男性のどこに惹かれるか。
後輩の子とポイントが一致して
かなり盛り上がりました♪





1日中ひたすら食べていたように思える昨日。
あれだけ食べたけど、今日も胃は元気です。
もちろん今日も昨日と同じ食事をしてしまったらNGだと思うけど。

以前、1日でもこれだけ食べる日があると
翌日胃もたれで苦しむ・・・という日々が続いたのだけど、
もうそんな不調からは解放されてきたのかな。

私の人生における楽しみで、
食が占める割合はかなり大きい方なので、
美味しいものを食べれて、
胃も元気であることは幸せなこと。
[PR]
by crystalmy | 2008-09-21 19:09 | 食べ物

友達。

最近、友達の和が広がる機会が何回かありました。
友達から紹介してもらったり、
私の友達を紹介したり。

そして、中学や高校時代の同級生との再会も
楽しんでいます。
「みんな立派な大人になったなぁ。」
って、友達として誇らしくなったりもします。
e0069895_2203480.jpg


今のところ、
「あの時は良かったのに、今は・・・」
というがっかりバージョンになっている人は皆無。
むしろ、あの頃気付かなかったけど、
この人にはこういういい魅力があったんだって
気づいたりすることの方が多い。

大人になるに連れて、人を見る目もちょっとずつ変わってきたかな。

長らくシングルの私は、
淋しい思いをすることもたくさんあるけれど、
シングルだからこそ誰に縛られるでもなく、
気軽に色んな友達と会うことができて、
最近その輪もまたちょっとずつ広がってきて、
これはこれで楽しいな♪って思える。
シングルゆえの特権は今のうちに生かすべき。

昨日、女友達が突然言ったセリフ。
「男女の友情ってあると思う?」
私はあると思う!!派。
[PR]
by crystalmy | 2008-09-14 22:08 | 日常の出来事
キャンプは2日目の朝、すぐ解散です。
あとは各自思い思いのまま、帰路につきます。
私はペーパードライバーなので、
一緒の車のドライバーさんに全てを託します。

あそこ行きたい・ここ行きたいとわがまま言える間柄ではなかったので、
どうなることやら・・・と少々心配でしたが、
幸いドライバーさんは気をきかせてあちこち連れていってくださる方でした。
おかげで帰りも満喫です。

e0069895_21271549.jpg
群馬県は沼田付近にある
吹割の滝というところへ。

滝に向かう途中のお店、
地元で採れた野菜とか、おみやげとか
わんさか所狭しとならびつつも
それが味のあるいい按配で、
歩いてて楽しくなる小道でした。





e0069895_21305420.jpg
これが吹割の滝。
日本版ナイアガラ。

滝をこれだけ間近で見れるのは
珍しいらしい。
あ、私いま
マイナスイオンを浴びてる・・!
そんなことを体感できる場所です。



e0069895_21331666.jpg
お昼は沼田にある
”馬鹿旨”というラーメン屋で。
トマトラーメン食べました。

「え?!ありえない組み合わせ」
と思ってしまいますが、
これが予想外に
美味しいんだなぁ♪
ハマります。



e0069895_21363113.jpg自宅にて、2個前の並びで勝った
採れたて野菜をパチリ。
チロリアンなマットの絵柄では
何の比較対象にもなりませんが、
かなり立派なトマトといんげん。
これら合計がたったの200円!!

我々は、滝よりも
この野菜の新鮮さと
価格の素晴らしさに、より興奮です。


2日目に回ったところは
私は4年前の夏だったり、2年前の冬に
同期と来たことのある場所。
思い出の地を巡りつつ、
何だかその頃の自分の感情も色々思い出しちゃいました。
時日って、あっという間に過ぎ去って行っちゃうものなんだなぁ。。。



土日をフルで満喫すると
翌週前半が辛い、というのは大体想像できることでして・・・
疲れが爆発した私は、
会社に着くなり「顔が死んでるよ。」と言われる有様でした。
でもやっぱり旅行はやめられないなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2008-09-14 21:45 | 旅行

キャンプ@群馬 1日目

先週末は前の職場の人たちなどと群馬県榛名湖付近にてキャンプ。
楽しい週末となりました。

e0069895_2144863.jpg

水沢うどんを食します。
その土地の名物を食べるのは
やっぱり旅の楽しみの1つ。

ちなみに私にとっては、
うどんよりも舞茸の天ぷらが美味し。




e0069895_2162435.jpg

榛名湖にも立ち寄りました。

わかさぎつりのボートが
いい感じに湖に浮いていました。

それにしても榛名山って
まぁきれいな形をしていること!



e0069895_2194853.jpg
キャンプでは、新潟出発組が
朝市場で仕入れてきた
新鮮なイカを持ってきてくれました。

イカは表面がこのように黒いほど
新鮮なのだそう。

さばき方も教わっていい経験に。
途中、イカスミをぶちまけてしまい
真っ黒になりましたが・・・。





e0069895_21121585.jpg
新潟では有名な
”栃尾の油揚げ”も並びます。
納豆とか、キムチとか挟んで食べると
おいしいこと!

懐かしの新潟支店の人に再会できて、
懐かしの新潟の味も堪能できて、
私は満足。





今回は女性陣はバンガローでしたが、
男性陣は本格的なテント宿泊。
テントをささっと組み立てられる
アウトドアな男の人は素敵に見える☆
職場では見ることのできない一面です。


それに山の天気は変わりやすかったり、
アウトドアにはトラブルも付きもの。
そんな時も適確な判断でやりこなせる人も
頼れるな~とかっこよくみえます。

だからって恋に発展したなんてことは何もないのですが(笑)、
キャンプは男の人の男らしさが垣間見える、
そんなことを思った1日目。
[PR]
by crystalmy | 2008-09-14 21:21 | 旅行

緑の食卓。

実家のゴーヤが大きくなりました。
e0069895_2249157.jpg

市販の本場沖縄産等に比べたら、その大きさは1/3くらい。
そして形もいびつ。
ですがまぁ、これが何とも愛らしい。

美味しくいただかないと
立派に成長したゴーヤくんに申し訳ない。

なのでたまには私も料理に腕振るいます。
e0069895_22511314.jpg

1人ぐらしの時から作るの大好きな
ゴーヤチャンプルー。(中)
豆腐を崩さないように、水切り+しっかり焼き色つける
のが私なりのこだわりポイント。

手前は大好きだった飲み屋のメニューを思い描いて作った料理。
我が家のベランダ栽培で育ったバジルで
姉がジェノベーゼソースを作ったので、
それでジャガイモ・いんげん・イカを和えました。
ジャガイモとジェノベーゼソースの組み合わせ、最高です☆

e0069895_225828100.jpg
奥は新潟黒崎産の茶豆。
まぁ、私は大の新潟びいきですから。
新潟に住んでいた頃、
スーパーで手軽に手に入った
この茶豆の美味しさにハマりました。

ただゆでるだけで美味しいのができちゃうので
一人暮らしの味方。

東京に戻ってきても、
スーパーに売ってるのを見ると
嬉しくてやっぱり買ってしまう。




例年、夏は食欲減で体重落ちますが
今年の夏は、幸か不幸か、
食欲落ちたのたったの2日のみ。
あとはむしろいつもよりモリモリ。
そして、最近ちょっと太るくらいは気にならなくなった。
胃もたれが頻繁に発生してで苦しんだ時期があるので、
美味しくモリモリたべれることって
とっても幸せなことだと思う。
[PR]
by crystalmy | 2008-09-07 23:08

原点。

2008年夏。
あっと言う間でした。
何してたんだろう?私。
”ザ・夏”な思い出と言ったら、
7月に行った横浜の花火大会くらい。
今年は社会人になってからの夏で
1番と言っていいくらい、夏を満喫できなかった夏でした。

お盆休み返上で働いた夏。
職場とやりとりしている会社との間を
熱い中たくさん往復した夏。
後輩と息抜きがてら夜食を買いに行くのが楽しみだった夏。

この夏の思い出と言ったら
遊びより仕事。
まぁ、そんな夏が1年くらいあってもいいのかな・・・。

でもやっぱり何だか寂しいな。
そう思った先週末、すっきりしたくて多摩川へサイクリング。

e0069895_22253558.jpg

近所の多摩川。
この土手、この景色。
何だかほっとする。
私の原点に戻ってきた気分。

e0069895_2230868.jpg


自転車こいでいて、
水たまりに移る青空を見た。
こういうちょっとしたことが
とっても嬉しいんだ。
自転車こぐ足が
軽快になっちゃいます。



久々の運動で、体が喜んでるのを感じました。
体はやっぱり動かさないと!
多摩川沿いをサイクリングしていると、
色んなスポーツをしている人たちを見れます。
野球・サッカー・テニス・サイクリング・ランニング・・・・
生き生きした人たちを見てると、元気をもらえます。

そして今回は夏らしい雲に出会えて、
地上の風景もも空模様も楽しめる時間になりました。
e0069895_2243364.jpg



最近は天気がとっても不安定なので、
スコール的ゲリラ豪雨に襲われるのがこわくて
なかなか思い切ったサイクリングができませんが、
秋になって落ち着いたら、1日サイクリングツアーに出かけたいな♪
・・・とちょっと夢膨らんだ8月の終わりでした。
[PR]
by crystalmy | 2008-09-07 22:47 | リラックス