日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうすぐクリスマス。

も終わり。
と思ってしまう今日この頃。

今年も1つにはしぼれずあれこれ並べたクリスマス雑貨を見ていると
「これをあと数日でしまわなきゃいけないのかぁ。」
と思い、何だか淋しくなるのです。
e0069895_2220251.jpg



e0069895_22221770.jpg
今年は実家からツリーも取り寄せて、
何年ぶりかでツリーも飾りました。
街のイルミネーションはいつの頃からか
発光ダイオードの寒色系が増えたけれど、
私はこの家庭的な5色のイルミネーションが好きです。

でも私が幼稚園の頃からあるこの光。
今年は半分がつきませんでした。
ついに故障みたいです。



e0069895_22234789.jpg
そして今年のツリーに飾り損ねたものたち。
上の方は今年購入。
この色の組み合わせ珍しいなと思って。
下の方は5年前に購入。
色のグラデーションとラメのキレイさに一目ぼれで。
でもどちらもつるす針金がついていないので
まずはそれをとりつけなければいけない。
その準備を怠ったがゆえ
ツリーに飾られずじまい。。。

来年こそはちゃんと飾ってあげましょう☆



e0069895_22265929.jpg
数あるクリスマス雑貨の中で
今年一番のヒットはこれ
←ランタンとサンタ兵のろうそくの組み合わせ。

ランタンはもともと普通のロウソクを入れる
インテリア用に買ったもの。
たまたまこれにぴったりハマる
サンタ兵のロウソクがお家にあり、
そのハマりっぷりに私は満足。
来年も間違いなくこの組み合わせで飾ります♪



このブログを読んでくれている皆さんは
どんなクリスマスを過ごすのでしょうか。
私は幸か不幸か仕事にきっとあけくれてます。
この不況突入のご時世なので、幸だと思うようにします。
[PR]
by crystalmy | 2008-12-23 22:33 | 雑貨・インテリア

クリスマスプレゼント

恋人がいないので
クリスマスプレゼントとかもらえません(><)
ぶーぶー。

だから不意に誰かからプレゼントをいただくと
とっても嬉しくなります。

この間、表参道を歩いていたら偶然見つけたKID BLUEという下着屋さん。
かわいくて、着心地の良いものが揃っているので好きです。
友達との待ち合わせまで一時間近くあったので
のんびりできるし、久々に色々見てみたいし、とふらっと入ってみました。

そしてお気に入りを見つけて買った時
「表参道店OPEN記念のノベルティ差し上げてます。」
ということで、かわいい陶器製の歯ブラシたて&歯ブラシとコップを、
「3000円以上お買い上げの方へ差し上げてます。」
ということで、Merry Christmasと入ったサクマのイチゴミルクを
もらいました。
e0069895_2216035.jpg

こういうものがもらえるとは知らずにお買いものしていたので、
不意のプレゼントに感激です☆
店員さんの愛想も良かったし、
このお店に巡り合えて、そして買い物できて良かった☆
と心底思ったのでした。
[PR]
by crystalmy | 2008-12-23 22:17 | 雑貨・インテリア

クリスマスパーティー

先々週の出来事ですが、
お友達と我が家でクリスマスパーティーをしました。
e0069895_21503429.jpg


王道ですがケンタッキーのチキンを買って、
美味しいケーキ屋さんでケーキも買って、
色々荷物抱えて家に帰るのはそれだけでわくわくします。

e0069895_2151688.jpg
クリスマスですが主食はお好み焼き。
種から何から作るのはすべて
お友達にまかせました。
ある意味中身も作り方も自由なので
家庭によって味が違うのが面白い♪
今回もとってーも美味しかった!


e0069895_21524290.jpg
この日は朝からパン教室に行って
クリスマスのパンも作ってきました。
クグロフとパネトーネ。
2年前にパン教室通い始めた頃から、
クリスマスパーティーに合わせて
これを作るのが夢だった。
夢実現です。



e0069895_21541935.jpg
みんなこの時点でおなかいっぱいで
とてもパンは食べれた状態ではなかったのですが、
せっかくなのでテーブルセッティング。
たくさん買ったフルーツも切って
こうやって楽しめるのもパーティならでは。
普段の食卓とは違う雰囲気を味わえるのがいい。


この日を皮切りに、忘年会シーズンも重なり
日々あれやこれや食べるのが続くし、
仕事もあれやこれやあるしで、
12月下旬の冬至の頃、体調を崩すに至ります。
私は社会人になってからかなりの確率で
この時期に体調を崩している気がします(v v)
来年は超健康&超ハッピーなクリスマスを過ごしたいものです。
[PR]
by crystalmy | 2008-12-23 22:02 | 日常の出来事

冬至なので・・・

昨日体調不良により会社をお休み。
無理しなくてもいい時は無理しません。
やっぱり自分の体が一番大事ですので。

休みを告げたら会社の先輩からメールが来ました。
「今日は冬至なのでかぼちゃでも食べて元気になって下さい。」

おぉ、冬至でしたか。
親元離れるとそういう季節ごとの風習に疎くなる。
でも思い出してみれば、先日遊びに来た母が
かぼちゃとゆずを買ってきてくれていたな。
もうすぐ冬至だからとか言っていたな・・・。

たくさん寝たら夜はだいぶ元気になったので、
かぼちゃ食べなきゃ!と久しぶりの料理を。
かぼちゃの豚汁です。
根菜類をたっぷり入れました。
e0069895_21341832.jpg

最近は滅多にしなくなった料理ですが、
料理で何が好きって、野菜を切っている時です。
それだけで”料理をしている”という気分になれます。
今回もたっぷりの根菜たちを見て、満足♪です。
大事なのはそこから先の味付けなのですが。

e0069895_21355924.jpg自分で言っちゃいますが、
私の作る味噌汁は
なぜだかあまり美味しくない。
ちゃんとこんぶとかつおぶしで
だしを取っているというのに。

1人暮らしの頃は、
お味噌のせいにしていましたが
姉と2人暮らしを始めてから、
同じ味噌を使っても
姉が作ると断然美味しい。


ようやく味噌そのものの味が原因ではなく、
私の腕に原因があると悟ったのです。

そして今回ももういいかな、という頃に味見をしてみると、どういうわけか美味しくない。
姉の「味噌の量を増やしてみたら」
の一言で、もう十分と思っていた量にさらに味噌を足してみたら
あ、まともに食べれる味になったよ!

ポイントはお味噌の量にあったみたいです。
美味しいお味噌汁を作れる日本人女性になりたい。
ちょっとずつ精進してゆきます。
[PR]
by crystalmy | 2008-12-23 21:44 | 食べ物