日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旅。

最近の私、
平日は落ち着いてますが、
週末になると落ち着きがありません。

2週に1度くらいの割合で
旅行に行ってます。

クロアチア・スロベニア
伊勢・大阪・奈良
軽井沢
そして今週末は瀬戸内海沿岸地域へ。

旅に行けば行くほど、
さらに旅をしたくなる。
旅スパイラルにはまってます。
「よくあちこち出かけるねぇ。」と言われるけど、
私からすると
「よく出かけずにいられますねぇ。」という感じなんです。
あちこちに行きたくてしかたない。

e0069895_21551992.jpg


仕事の忙しさから解放されて、
今まで我慢していた旅行欲を今爆発させている、とも言うし、
体も元気、独身子なしで自由な身の今こそあちこち行っとけ!という気もするし。
(この独身子なしの自由な身にいつ”結婚”の二文字が訪れるかは予測不能)

e0069895_2159933.jpg


そして、自己分析をしてしまうと
きっと仕事が暇になって、
平日のそのぽっかりした何かを埋めるために
週末は旅で充実させることで自分を保ってるのかも。

理由は何であれ、
旅が今の私の生きがいになりつつあることは間違いない。
今は仕事とかプライベートとかイマイチなので、
旅行という楽しみで気持ちを+に持って行ってます。
今週末は全てが自分にとって初の場所。
あぁぁ楽しみ!
[PR]
by crystalmy | 2009-10-29 22:13 | 旅行

人のため。

この間約半年ぶりくらいにケーキを焼きました。
勢いのある時は毎週末の勢いで作るけれど、
勢いがなくなるとぱたっと作らなくなります。

なぜゆえ半年ぶりに作ったかと言ったら、
職場の先輩が誕生日だったから。
その人は昨年の私の誕生日に手作りの色々をくれた。
だから今年のその人の誕生日には
私も手作りの何かをプレゼントしようと決めていた。

e0069895_21283141.jpg


そんなわけで焼いたのが
スイートポテトチーズパウンド。
別の先輩宅の畑から掘らせていただいた
サツマイモ入りのパウンドケーキです。
まぁ、これが美味しいの!!
(いつものごとく自画自賛)

e0069895_21295513.jpg
初めて作ったこちら、
想像以上に手間がかかり、
焼きあがるのは夜12時頃。
という体力勝負な感があったけど、
この焼きあがりを見ると、
そんな苦労も吹っ飛びます。

いい具合に盛り上がり、
いい具合に割れてます!



e0069895_21335261.jpg
とっても女性らしい先輩なので、
詰め方も女性らしい雰囲気に仕上げました。
先輩が喜ぶ姿を想像して
作ったりラッピングしたりする作業。
たとえ時間がかかっても、
こういうのやってる時間は好き。

やっぱり私は
「人のために何かをする」
のが好きなんだと思う。





そんなこと思いながら、
深夜2時頃、眠りについたのでした。
[PR]
by crystalmy | 2009-10-29 21:44 | 日常の出来事

金曜夜だけど。

金曜夜なのに、
自分は残業で10時半頃会社を出て
人混みの中駅へと向かう。
周りは最低1軒は飲みこなしたであろう
「金曜夜を満喫した」雰囲気な人でごった返してる。

自分がむなしくなる瞬間。
久々に今日、体感しました。

1年前は毎週末がこんな感じでしたが、
最近はアフター6を満喫できていた日々なだけに、
あぁこの感覚久しぶり。

新潟独り暮らし時代は、
せっかく早く帰れる金曜夜でも、
職場仲間以外のいわゆるお友達がいなかったので、
新潟駅前の「これから飲みに行くぞ」のわくわく感な雰囲気の人達を横目に
まっすぐ帰宅。
あれもあれで淋しかったけど。

やっぱり、金曜夜は1人は嫌だ。
仕事で台無しなんてもっと嫌だ。

この気持ちだけは変わらない。

帰ってから見たニュースで、
昨日は10月23日で、あの中越地震から5年の月日がたったことを知った。
そういえば、これから秋を満喫するぞ!と思っていた頃の出来事だった。
あの頃の私は入社1年目だった。
・・・たった1つのニュースから色々思い出さずにはいられません。

そうです。秋です。
先週末、東京より一足早い秋を、軽井沢で感じてきました。
紅葉目的で行ったわけではなかったので、
思いがけず四季を感じられて嬉しい旅でした。
e0069895_0445347.jpg










e0069895_0451155.jpg

e0069895_0452576.jpg
[PR]
by crystalmy | 2009-10-24 00:56 | 日常の出来事
タイトルは今日の自分に言い聞かせた言葉。

色々あってお昼休みにぷっつん。
職場ではけっこう”穏やか”と評されている私(って自分で言っちゃいますが)、
でもたまにぷっつんきます。
ぷっつんくると言ってもわー、と口にだしてはっきり言うタイプではなく、
背中で怒りを語るタイプ。
自分でも「あ、今の自分背中から怒りが出ているな。」
ってわかるくらいです。
はっきりモノ申すよりタチが悪い気がする。。。

e0069895_23204656.jpg
ぷっつんした結果、
心に余裕がない状態なので、
私を気遣ってしゃべりかけてくれて
10は上の先輩にまで冷たく接するありさま。

ごめんなさい、先輩。
あなたは何も悪くないんです。。。
とばっちり受けて不愉快でしたよね。





e0069895_23245910.jpg
束の間のお昼休みも台無しになり、
一緒に食べていた人には「キレちゃいました。」とぽろり。
そうしたら昼休み開けの仕事中に
「大丈夫?」
「冷蔵庫にヨーグルトあるよ!食べて癒されてね」
とメッセージが。
その優しさに救われました。

さらには先ほどなぜか10も下の私に
やつあたりされた先輩からも誤りのメールが。
いやいやいや、先輩は何も悪くないですから!
私がキレる原因となった対象は別の人だし、
悪いのは私だし。




人の優しさと、
自分の心の小ささを
感じた1日。
そして理想像をもってそれを目指して事を進めるのは大切だけど、
追い求めすぎて、臨機応変な態度を取れないのは逆に良くない、
と反面教師で学んだ1日。



・・・・・・
文章と全く関係ない写真は
いまだ未整理な先月のクロアチア・スロベニア旅行のもの。
旅先の思い出画像も癒しの元。
[PR]
by crystalmy | 2009-10-22 23:37 | 日常の出来事

朝のごほうび。

昨日はとある夜間作業の見学。
いつもの自分が起きる頃より前に家に帰ってきて、
何だか不思議な感覚です。

夜間作業をしている人たちにとっては
それが日常なのかもしれませんが、
私にとってはそれは非日常。
幸い、見学するものがとても興味深かったので
睡魔に襲われることはなく起きていられました。

でも何だかちょっと体力的に過酷に思えた一仕事を
無事に終えられた満足感から、
それなりの朝ごはんが食べたい気分。
でもでも、朝6時前。
カフェとかはほとんど開いてない。

そんな時、ぴーん、と思いついたのが
朝マック。

e0069895_21362497.jpg

これです。これ。
マックグリドル。ソーセージ&チーズエッグマフィン。
甘さとしょっぱさの味のバランスも、
パン・卵・ソーセージ部分の厚みも
何だかすべてのバランスが好みなんです。

普段はマックに全然興味ありませんが、
これだけは別。
初めて食べたときに衝撃を覚えました。

以来また食べたいと思っていたけれど、なかなかそういう機会もなく、
今朝が人生2度目のマックグリドル。
あぁぁ、やっぱり美味しかった☆
次は1度目の時のように、スノボに行く朝に車の中で食べたいな♪
[PR]
by crystalmy | 2009-10-16 21:42 | 食べ物

だらけすぎ・・・?!

最近

やたらに眠い。

朝も眠く。
昼も眠く。
夜ももちろん眠い。

気が抜けすぎです。。。
以前は「朝眠い。」くらいだったのに。

e0069895_232466.jpg


差し迫った何かがないと
人間こうもぼけーっとしちゃうものかと、
実体感しております。

夜すぐ眠くなるから眠くなったがままに23時頃には寝て、
朝いつもより早く起きる。
やりたいと思っていることは朝やる。
朝からいろいろやれた♪という充実感と共に出勤。

そんな風にいいサイクルにシフトしてゆければいいんだけど。
まずは明日の早起きから。
[PR]
by crystalmy | 2009-10-13 23:14 | 日常の出来事

気づけば10年。

カフェ三昧の3連休でした。

今日はパークハイアット東京でアフタヌーンティー。
e0069895_2122375.jpg

今日のお友達は浪人時代、
予備校のクラスが一緒だった5人。
予備校始まって2週間でわけあって文転し、
途中から入ってきた私を優しく迎えていれてくれた。

e0069895_2172968.jpg


彼女達とは、しゃべればしゃべる程
気が合うことがわかって、
ますます仲良くなって、
たくさん笑ったことを思い出す。
決心して文転しておきながら、いざすると
理系で頑張り通せば良かったと何度も後悔した。
でも文転しなければ、彼女達とは出会えなかった。
出会えただけでもする価値があったって
思ったりしてたな。



大学に入るのを夢見て勉強する浪人時代なので、
「大学生になったら一緒にどこどこに旅行しようね!」とか
当時みんな彼氏がいなかったから
「大学生になったら彼氏作って報告し合おうね♪」とか
そんな話で盛り上がってた。
大学生になってバラバラになっても
かなり定期的に会いそうな気がしてた。

でも意外といざ大学生になったら、
お互いそれぞれの大学でできた仲間との楽しみに夢中で、
会ったのは片手で数えられるほど。

それがここ2・3年でまたみんなで会えるようになった。
きっかけは合コン(笑)
気の合う私たちなので、彼氏がいないタイミングも一緒☆
久々にみんなで集ったら、おしゃべりがまぁ楽しい!!
正直合コンよりもその後の女の子お茶タイムの方が
ずっとずっと楽しいね♪という具合。
今は年に数回会う感じになってます。


e0069895_21443846.jpg
今日のおしゃべりも楽しかった。
みんな変わってないけど、
でも大人になったなぁ。

気づけば出会ってからもう10年。
10年前の今頃は浪人生。
あの頃程じゃないにしても、
今の私も先の自分に悩んでる。

ただ、今日確実に元気をもらえた。
前向きな力が出てきた。


やっぱりこれからも、ずっとずっと仲良くしていきたい友達です。

・・・・・・・・・
(ここのスコーン、クロテッドクリーム、ベリーのジャム、最高☆に美味しかった!!)
[PR]
by crystalmy | 2009-10-12 21:53 | カフェ

アニヴェルセルで。

表参道のアニヴェルセル。
外観の素敵なカフェがある。
パリの街角にあるような雰囲気。

表参道を歩くたびに通っていて、
いつかゆっくりここでお茶してみたいなぁって思ってた場所。

秋晴れの今日。
念願かなってお茶してきました。
テラス席じゃなくて店内だったけどね。
でも満足。
e0069895_21152538.jpg

大きなカフェオレに、
季節限定のスイートポテトタルト。
どちらも美味しいし、カフェは思った以上にゆったりできるし、
うん、また行きたいな。

昨日も今日も気の合う女友達とのおしゃべり。
そして明日も。
しゃべりすぎて喉かれるかも。
社会人になって、女の人といるより男の人といる方が落ち着くようになっていたけど、
やっぱり気の合う子は別。
話せば話すほど、話したいことがどんどん出てきて
お互い止まらない。
でも、そんなおかげでちょっと落ち気味だった私は元気をもらえた。
明日も女友達から元気をもらおう。

アニヴェルセルは結婚式場も併設している。
今日は約3時間いた間に、
秋晴れの素晴らしき今日挙式する4組のカップルを見れた。
30代であろうカップルの素敵な雰囲気が印象的。
最近女友達とのおしゃべりで”結婚”という言葉が出ないことはない気がする。
残念ながら私には自分の話題として結婚を語ることはまだできない。
いつか友達にそんな報告ができる日はくるのかしら。
[PR]
by crystalmy | 2009-10-11 21:38 | カフェ