日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の東京駅周辺で見つけた
一足早い東京のクリスマス。

まずは丸ビル
e0069895_22213386.jpg











フォーシーズンズホテル丸の内がある
パシフィックセンチュリープレイス内とその周辺。
e0069895_22223048.jpg















e0069895_22242590.jpg




形も色もキレイ。









e0069895_2228283.jpg

何てことないようで、
床にも点々と光源があって、
時々消えたり、点滅したり。

写真じゃ伝わらないけど
ここに立つとその仕掛けに感動☆

ここはクリスマスとか関係なく
床は常に光ってるのかな?




e0069895_22311026.jpg

ある木のイルミネーションを見ていたら、
あ、青い鳥が!
しかもサンタの帽子かぶってる!!

このさりげなさ、
たまりませんな。






いつの頃からか、
12月入る前から始まるようになったイルミネーション。

ここ東京駅周辺は、
それを見る&撮る目的だけで来ても
相当満喫できるスポットなんじゃないかと。
私が今日撮ったのもそのほんの一部。

先週まで街でイルミネーション見ても
「はぁ、クリスマスかぁ。」とか
「早すぎ。」とか思ってましたが、
今日は素直に「キレイ」と思えた。
色々写真撮って見たい、とも思えた。
復調の兆し↑↑。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-29 22:42 | 東京
何だかすっかりアフタヌーンティーづいてます。
泊るとかなりのお値段がする高級ホテルで、
優雅にゆったりお茶ができる。
ホテルだからサービスもいい。
”お茶”としては少々高くても、
その値段払う価値あり。だと思います。

今日行ったのはフォーシーズンズホテル丸の内。
e0069895_221650.jpg

八重洲口側にあって、
見える景色はたくさんの線路、
そこを行き交うたくさんの電車(含新幹線)
そして向こう側に丸の内のビル群。

うーん好きな景色だ。

今まで行った高層階のホテルで見える
東京都心を一望、っていう景色とはまた違う
ここだからこその景色です。




e0069895_2243065.jpg
ここのセットには
”アフタヌーンティー”と言えば!な
スコーンはないけれど、
目で見て楽しめる出方で、
味もどれも美味しくて
気に入ったなぁ。

色んな物を少しずつ。
女子の欲望を叶えてくれます。




e0069895_2273998.jpg
このはちみつの容器がかわいくて。
「写真撮ってください。」と
言わんばかりに見えてしまいます。
からパチリです。

容器の形も
黄色のグラデーションも
たまらなく好き。

このはちみつ、
スコーンにつけて
食べてみたかったなぁ。



e0069895_22101878.jpg
ティータイムが終わる頃
外はすっかり夜景モード。
室内の照明も暗くなって
よりシックで大人な空間になります。

2時間半くらいでしたが
気分的にはそれ以上に
とてもゆったりできました。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-29 22:18 | カフェ
先週、結局雪が積もらず雪山行けなかった。
スノボをする=運動をする、
という予定がなくなったので、
体を動かす気満々でいたこの気持ちどうしよう。

そうだ、多摩川に行こう。
と久しぶりのサイクリングへ。
e0069895_23431771.jpg

往復6kmくらい。
これくらいだと疲れすぎず、でもそれなりにこいだ満足感もあって
ちょうどいい感じ。
高校生の頃くらいからの定番コースで、
何だか心落ち着く場所でもあります。

最近ふと、4,5年前
新潟という知り合いのいない場所で
独り暮らしをしていた自分がいたということを
何だか奇跡のように思うことがあります。
11月の物悲しさが、
かつて独り暮らしをしていた時に時々感じていた
今まで味わったことのない猛烈な淋しさを
思い出させるからです。

e0069895_23511754.jpg

過ぎ去った今は、
新潟でのいいことばかりを懐かしく思いますが
よーく思い出せば
「東京に帰りたい。」と切に願った日々もあったな、と。
今の自分はもうああいう生活はできないかも。
あ、やっぱり今の自分はかなり弱気になってしまっているのかも。

ただ確かなことは
暮した新潟市が私は大好きで、
大好きになれたたくさんある理由の1つには
今住んでる場所と同じく、近くに川があったということ。
多摩川と信濃川、それぞれ違うけど
でも生まれ育った環境に近い雰囲気の場所があるって
やっぱり落ち着いたんだと思う。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-29 00:00 | リラックス

ホットケーキな朝。

やっぱりホットケーキには
ポカポカ日和な休日の朝が似合います。

今日あらためて、そう思いました。

e0069895_23255453.jpg

メープルシロップをたっぷり染み込ませ、
マッシュポテトと
ソーセージをON。
しょっぱいのと甘いのとの組み合わせ、
何だか大好きなマックグリドルに似たお味に♪

ホットケーキをのんびり食べながら
撮りためた「渡辺篤史の建物探訪」を見る。
しかも朝食の前には
溜まった洗濯物も洗い+干し終えてる。
あぁ、私の理想的な休日の朝です。

最近天気が悪いと気分も暗くなりがちだったので、
やっぱり晴れが嬉しいです。
11月後半の、
葉っぱが散りだしてる+寒い+グレーな空
この3点セットが揃う頃、
毎年気分が落ちてる気がする。
この物悲しくさせる感じはなんなのでしょう。
冬は好きだけど、
冬が始まる直前のこの中途半端な時期はなぜだか苦手みたい。

そして例え肌が黒くなっても
やっぱり私は陽の光を浴びてないと生きてゆけない。
そう実感します。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-28 23:38 | 朝ごはん

こんな時もあるさ。

先週末から何だか気分が冴えません。

日々の出来事には平均的に
楽しいこともつまらないことも
同じくらい自分のまわりで発生してると思うのですが、
いつもの私なら楽しいことの方に多く目がいくのに、
先週末からの私はつまらないことの方に目がいってしまう。

気分が暗~くなるわけです。

でもこれは一過性であることも何となくわかっています。
だから落ち込みつつも「気にしなーい。」

e0069895_04727.jpg

グレーな今の気分にぴったりなこの画像は
3月のプーケット帰りでのタイの空港。
面白いデザインです。
トンネル内部みたいにすいこまれる~系。
この場にいた時は、最高の旅を終えて明るい気分でしたがね。
今の自分がこの空間に行ったらますます暗くなりそうだわ。
例え、大好きな”空港”という空間であってもです。

幸い明日・あさってとおしゃべりのはずむ
癒し系友達に会います。
一過性であるはずのこの落ち込みも今日で終わりをつげ、
明日からはどんどこ上昇していく、予定。



  
[PR]
by crystalmy | 2009-11-28 00:12 | 日常の出来事

初めての・・・

今日のこちら、快晴でした。
雲1つない天気とはまさに今日のこと。

e0069895_23155725.jpg
そんなさわやか秋晴れの下、
さわやかにテニスを・・・
のはずが写真はこんなです。
途中休憩時のストレッチで足をつり、
伸ばしてさらに休憩してる、の図。
(--)
開始10分たらずでの悲劇でした。

何とか復帰して汗をかくほど動けたけど
日ごろの運動不足を実感。



e0069895_23214437.jpg
運動後の温泉で
待ち合わせ時間より早くあがりすぎ、
のんびりまったりタイム。

憧れの
お風呂上がりにコーヒー牛乳。
というスタイル。人生初。

新聞読みつつコーヒー牛乳。
あぁなんてまったりなんだ。
ささやかな幸せでした。



そして帰りは実家に立ち寄り、
夕飯をごちそうになってきた。
お酒飲みつつ興奮してあーだこーだ
色々しゃべってきた。
楽しかった。
やっぱり家族といると落ち着く。

そんな感じでリラックスしたけれど、
日曜夜は、やっぱり
「あと1日休んでいたい。」
と思ってしまうものなのね。

でも明日からの1週間を駆け抜ければ
週末には今シーズン初雪山が待ってる予定。
雪が積もる気配感じませんが。。。
その日に備えて
足がつる、なんてことないように
たくさんストレッチしておかないと。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-15 23:30 | スポーツ

モチベーション。

大好きな金夜。
特に予定も入れてなかったけど、
気の合う同僚がかつての同僚と飲むと知り、
混ぜてもらった。
1人まっすぐ帰ると淋しくなるのは目に見えてたし。

そして混ぜてもらい大正解。
楽しかった♪
そして有意義だった。

e0069895_114184.jpg


最近の私は、
仕事に対するモチベーションが下がりまくり。
でも同僚達は違った。
私が考えたことのないことをしっかり考えているし、
何とかしていい物を作り上げたいという意気込みもあって、
モチベーションの高さにびっくり。

わかっちゃいたけど、
自分このままじゃマズイぞ。ってはっきり気づけた。
そしてこんなにも仕事に対して真剣な仲間と
一緒に仕事できる環境にいるというその事実が
とても幸せなことに思えた。
今できないことはこれからできるようになる努力をしよう。
やった分だけ仕事はきっと楽しくなる。
彼らと一緒に仕事ができる限り、
自分もまだまだ頑張れる気がする。

e0069895_1265558.jpg

最近お酒を飲むのが好き。
相変わらず1,2杯しか飲めないけど
今日みたいに数人の仲間で飲みつつ
わいわいやったり
ちょいとまじめに語ったり
そんな空間と時間が好き。

先週の女友達との夜ごはんとは
また違う種類の充実感。
いい1週間の締めくくり。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-14 01:37 | 日常の出来事

やりなおし。

今日同い年のネイリストさんにふいに聞かれたこと。

「今までの人生でやり直したいって思う時期、ありますか?」

e0069895_2335162.jpg


私はあります。
ずばり高校時代。こればっかりはやり直したい、と思う。
勉強・部活・遊び・恋・・・全てが中途半端。
大きな挫折も経験。
それ以外の幼小中大学時代や社会人になってからの日々は、
細かいこと思い出せば嫌なこともあったんだろうけど、
やり直したいとは思わない。
戻りたいなと思う時はあるけれど。

ネイリストさんの場合、やり直したいって思うような時期もあるけれど
「でもその時期がなきゃ今の自分もないから、やり直したくはないんです。」
と言ってました。

なるほどー。
確かにそう。
私も紆余曲折した結果の今の自分がけっこう好き。
”やり直したい”と思うような高校時代を過ごして挫折もしたからこそ、
人生観が変わって進路も変わって、今の自分がある。
その間には欠かせない大切な思い出もたくさんある。



e0069895_23523287.jpg旅先の広島県竹原での
竹の灯篭祭り。
地元小学生の夢が
たくさんライトアップされていた。

みんなその夢叶うといいね。

今の自分に満足しつつ、
小さい頃に思い描いていたような
夢を叶えた自分の人生も
ちょこっと味わってみたかったりする。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-11 00:06 | 日常の出来事

大手町→日本橋→東京駅

今日1日の出来事。

今日は日本橋にあるホテルで友達とアフタヌーンティー。
ホテルのロビーで待ち合わせ。
待ち合わせ時間の10分後に着くのが特技、
というくらい自慢にならない遅刻魔の私。
それが珍しく今日は30分前に着きそう。
そうとわかれば、地下鉄の乗り換えで最寄り駅まで行くのをやめて、
付近を散策しますか、
と大手町駅から歩くことにしました。

東京駅周辺は、駅名が違っても歩けば近い。
という駅が多々あるので、
そういう地理感覚を掴みつつ散歩するのが好きです。

e0069895_198463.jpg

大手町駅出てすぐに
”ていぱーく”なる通信総合博物館があった。
この存在知らなかったなぁ。

その建物の前に
見たことないようなデザインのポストがあったので
パチリ。




e0069895_19102284.jpg

目的のホテルの方へ向って歩いて行くと
途中にある常盤橋公園という小さな公園で
銅像発見。

何々?と見てみたら
渋沢栄一像とのこと。
ふむふむ。
昔日本史でならったあのお方ね。




e0069895_19122551.jpg
常盤橋と高速道路。

正直、この橋の存在を今日初めて知った。
日本橋ほど有名じゃないけど、
でも年代物の橋の上に
高速道路がかかっているというこの図。
有名な日本橋と同じ状況ね。



e0069895_19144118.jpg

さらに歩くと日銀登場。

歴史を感じる建物ですなぁ。
ただそばを歩いてパチリとしただけだけど
生で見れたという満足感。

奥に見えますが本日の目的のホテル。
明治と平成の対比です。




e0069895_19212733.jpg

もう少しでホテルという所。

左手に三井住友銀行。
右手に日本橋三越。

大手町・丸の内付近にたくさんある
金融機関の建物って、
ほんと歴史を感じる立派な建物です。
ずっしり、どっしり系。

日本橋三越かぁ。
ここまで来ると
何だか”江戸”を感じます。


e0069895_19242449.jpg

そして本日の目的地
マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティー。

最初から最後まで
ホテルのサービスが素晴らしい☆

東京でのアフタヌーンティーとしては
パークハイアットと1,2位の人気を争ってるみたい。
私はハイアットの方に軍配があがります。



e0069895_1927571.jpg
せっかくのホテルで
もっとゆっくりしていたくもありましたが、
2時間半で切り上げて
東京駅へ急ぎます。

おじいちゃん・おばあちゃんを
駅のホームで見送りました。
入場券買って見送ったの、人生初。



何だか朝から満足。
歴史を感じる東京都心散歩。
またそのうちしたいなぁ。
そしておじいちゃん・おばあちゃんに会いに
大阪にも行きたいなぁ。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-08 19:32 | 東京

おじいちゃん

大阪に住む祖父母が久々の上京。

最近足の弱ってきた祖父にとっては、
家から最寄駅へ歩くことも、
新大阪から3時間弱新幹線乗ることも、
乗り換え、階段・・・
ちょっとしたことも大変なこと。

来るだけで疲れちゃわないか少々心配でしたが、
無事到着して、しかもとても元気だった。
笑顔が多くて、
大きな声でたくさんしゃべって、
こっちも自然と笑顔になっちゃう感じ。

先月大阪に遊びに行った時は、
今までよりちょっと元気がなかったから
大丈夫かな、って心配だった。
でも今日のおじいちゃんを見て一安心。

たとえ移動が大変でも
元々行動派のおじいちゃんだから、
いつもと違う場所に出かけるのはとてもいい刺激になったみたい。

e0069895_2228473.jpg


今日という日がくるのを
指折り数えていたらしい。
わくわくした子供みたいなおじいちゃんの笑顔、
嬉しかったなぁ。

本当はもっと気楽に会える距離に
住めたらいいね。
というか、私がもっと気楽に大阪に行こう。
[PR]
by crystalmy | 2009-11-07 22:40 | 日常の出来事