日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

片貝花火大会

片貝の花火大会のパンフレットは
こんなに大きい!
新聞なみです。
e0069895_1195561.jpg

中にはそれぞれの花火が、誰によって提供され、誰のために奉納されるのかや、花火の大きさ(5号、尺玉)とかが書いてある。
パンフレットの表紙そのままの雰囲気・勢いが紙面全体広がってました。

花火会場では、各花火を打ち上げる前に
必ず花火の提供者・提供者からの届けたい相手へのメッセージや花火の大きさ・数などのアナウンスが入る。
一般的な花火大会だと企業提供の花火が多いけれど、ここは個人から個人に向けた奉納花火が主。
「じーじ・ばーばから孫の○○ちゃんへ。
大きく元気に育ってね!」とか。
だから、アナウンスを聞いた上で見る花火は
これまた味わい深くていいんだなぁ。
自分のために打ち上げられる花火だなんて、
ステキだね。
っていうか、花火って一発何百万とするのだよね?
しかも片貝はほとんど尺玉だったよ。
一人最低2発くらいは提供してたし。
みなさん、すごいお金あるのねー。ってそういう面でも感心しちゃう。
[PR]
# by crystalmy | 2005-09-12 01:31 | 新潟

夏の終わり

秋の気配がしているけれど、私の気分は夏をひきづってた。
でも、これを見たら「夏も終わり」ってことにしよう。
そう思って観に行った片貝の花火大会。
会社の友達の知り合いのつてで、桟敷席で観覧。
あぁ~、今思い出しても良かったぁ☆

打ち上げ開始前から降り続く雨の中で見たんだけど、
そんな雨のマイナスポイントさえかきけしてくれるくらい
花火が素晴らしかった!!
今年は長岡の花火大会も観に行ったけれど、
個人的には長岡<片貝です。
長岡の花火に比べて、派手さとか規模では劣るかもしれないけれど、
片貝は花火を味わい深く見せてくれる、すごい魅力があった。
古風で渋めの花火が多かったな。
名物の4尺玉もキレイに花開いてくれた。
花火を見上げて首が痛くなるくらいの席で見れたから
花火の大きさとか音とかを体感できて、それはすごくラッキーだった。
紹介してくれた友達とその知り合いに大感謝。

それにしても長岡といい片貝といい、
当たり前のように尺玉が連打で上がる。
東京とは規模が違うっ。

そして片貝の花火の魅力は、花火だけじゃなくて、
その独特な祭り全体の雰囲気だなぁ。
e0069895_042289.jpg
山の中での花火。
出店がたくさん。(写真は昭和のかおりぷんぷんの射的のお店)
はっぴを着た若い子達が、みこしをかついで、笛を吹いて、踊って・・・。
その威勢のいい掛け声と、ハイテンションぶりを見ていたら、
「まじりたい!」って思った。
花火の間中もずっと、この騒ぎが、いい感じのバックミュージックとして聞こえてくる。
青春真っ只中のあの若者達(きっと中学生~高校生)、
きっとこういう夏祭りでみんなで盛り上がったことが、一生の思い出になるんだろうな、、、って、大人になった私は思ったのでした。

とにかく片貝の花火大会は
「The 日本の夏」って感じ。
この町の人たちは、中越の厳しい冬を越えて、
たまった情熱を一年に1度のこの祭りにかけてるんだろうな。
ステキだな。
最高な夏の締めくくりになりました。
[PR]
# by crystalmy | 2005-09-12 00:42 | 新潟

☆流れ星☆

今、24年間生きてきて初めての
流れ星☆を見た!!
夜中に1人ですっごく感動!
周りのどんな星よりも明るくて太くてはっきりした
黄色い光が空を横切ったから、
一瞬すごくびっくりした。
でも「これが流れ星なんだ!」ってわかった瞬間、
感動と驚きでしばし呆然。

いやぁ、今まで自分が「もしかしてこれが流れ星かも。。」
って思っていたものが、単なる目の錯覚だったことがよぉーくわかった。
流れ星がこんなにすごいものだったとは!

最近、晴れている夜は、寝る前に夜空を眺めるようにしてる。
今は、新潟ではすごく星がキレイに見える季節だから。
そして、今日はいつも以上に星がたくさん見えてた。
それだけでも既に感動していたのに、
今日のプチ星空鑑賞会は流れ星のプレゼント付だった。
もう最高☆

今日は初めてのblogを作っていたら、
つい夜更かしになってしまった。
でも夜更かししたからこそ見れた、今日の流れ星。
blogデビューを、星も祝福してくれたのかな?
・・・って、全てを肯定的に解釈する私なのでした。
[PR]
# by crystalmy | 2005-09-09 01:36 | 日常の出来事