日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ぶどう狩り

久々の更新です。

書きたいことも
載せたい写真も色々あるのですが、
どうも最近その「~したい」ことを行動に移す気力に欠けています。

そうはいってもさすがにワールドカップの画像のままじゃ
時代遅れすぎるよね・・・と今日の更新に至りました。

ちょうど1週間前、
人生初の”ぶどう狩り”に行ってきました。
山梨県は勝沼の方へ。

e0069895_2154037.jpg
ぶどうがこんな風に頭上にたーくさん
なっているのです!
こういう光景見慣れたものじゃないので
「わーお!」と興奮してしまいます。

勝沼の地域に入った途端、
右見ても左見てもどこいってもブドウ畑。
すごい一大産地だと実感です。



e0069895_21572671.jpg

初め、ぶどう狩りと聞いて思い浮かんだのは
紫の大きい”巨峰”だったのですが、
予想外に種類も味も色々あってこんな感じ。
美味しい思い出。

今回私は10人で行ったのですが、
ぶどう狩りは大人数で行くのがオススメ。
その方がたくさんの種類を食べれるので。

e0069895_226731.jpg
山梨に来たからね、
大好きな”ほうとう”も食べれちゃったよ♪

日帰りで、朝もはよから出発~渋滞で深夜帰宅。
疲れもたまってたのか週明けからしばらく体調不良。
となってしまったけど、
8月最後のいい思い出。
しっかし暑かった。
たくさんたくさん汗をかきました。
[PR]
# by crystalmy | 2010-09-05 22:11 | 旅行

スペイン

ブログを全然アップしていなかった4月下旬~7月。
この間私には嬉しいことも悲しいこともありました。
悲しい気持ちを引きずらずにいれたのは、
6月に始まったW杯のおかげかな。

日本が活躍してくれたのはもちろん、
海外各国の試合をリアルタイムで見れて
仕事帰ってからの毎日の楽しみだった。
20時とか22時とか、頑張って早起きすれば見れる4時とか
社会人にとっては、すごく見やすい時間だったと思う。
夜帰ってきてテレビをつけてリモコン回せば
どこかで必ずサッカーをやっている。
贅沢な日々だったぁ。

e0069895_2219507.jpg
今回のW杯は映像美が素晴らしくて☆
選手の感情までも映し出すようなスーパースロー。
得点後の先週の喜び爆発のシーンとか
何度見てもいい。
これはお気に入りの1つ。
(テレビをパチリ。ちなみに我が家はまだアナログ。)




さて、スペインが優勝しました。

W杯の最中、私は仕事中ふと「秋頃旅に出たい」と口にしました。
でも行き先はまだ決めてない。そもそも行きたい国なんてたくさんある。
それを知ったサッカー好きの後輩に
「じゃ、ワールドカップ優勝国にしたら?」
と提案されました。
その時期、アルゼンチン・ブラジルなど南米勢が優勢で、
私の行きたい国候補達は成績がイマイチな感じだったので
うーん、その提案は受け入れられぬ・・・と思っていたのですが、
あれ、私の行きたい国候補のスペインが優勝したよ。

e0069895_22252433.jpg

行っちゃおうかなぁ。スペイン。
幸い私の行こうとしてる時期に一緒に旅できそうな友達もいて、
その子曰く”スペイン旅に向いてる時期”らしい。
おっと。こりゃ行くっきゃないね。スペイン。
ただーし、まずは会社に休みを願い出ないと。
これがまず第一の関門です。
[PR]
# by crystalmy | 2010-07-19 22:27 | 旅行

ノープランな休日。

3連休。
2日目の昨日、友達に会いに都心に繰り出した以外、
なーんにも予定を入れずに自由気ままに過ごしました。
日々の中でつい「後回し」にしてきたことを
ゆっくりとやりたかったので。

そんな3連休の最終日の今日。

e0069895_21203782.jpg
朝起きてまず洗濯。
この3連休で合計7回洗濯機を回した。
カーテンも洗った物の1つ。
実は・・・この家に引っ越してきて初めて洗った。
前の住人の方から受け継いだカーテンなので、
最低4年は洗われてなかった物。
あぁ、すっきり!
今日みたいな晴れ+風通しのいい日が洗濯日和。


e0069895_21244238.jpgお昼ごはんは最近お気に入りのそうめん。
ねぎ+梅干し・すりおろし白ゴマの3セットは欠かせず、
+αに缶詰のサンマ煮がとっても合います。
(会社帰りで料理欲ゼロの時に便利。)
今日の+αはおととい実家からもらってきた
ゴーヤの味噌炒め。
これで立派な夏のお食事☆
お箸はマレーシアみやげの麺が食べやすい、
これまた最近のお気に入り。


e0069895_2131234.jpgその後、「いつか捨てよう」と思っていた割れもの系をまとめたり、
部屋の片づけをしていたらまぁ暑いこと。
15時ですが体がアルコールを欲した。
夜まで我慢するかちょっと迷ったけど
休日だから何でもあり!と1人青空の元乾杯☆
普段はほとんどお酒飲まないし
飲んでも1、2杯の私でも
夏はなぜだか体がアルコールを欲する。


e0069895_21381977.jpg
それにしてもこの3連休。
ほんと気持ちいい晴れで空の雲もいい感じ。
今日のはふんわ~り柔らかな感じ。
まどろみながら溜まったDVDを見た。
世界遺産への招待状という番組を見ながら
次なる旅への妄想を膨らませつつ自然と昼寝。
いやぁ、家にいるだけなのに幸せだった。


e0069895_21485145.jpg
その後起きたら夕方5時。
でも外はまだ明るい。陽はまだ沈まない。
そして昼間より風が涼しくなってきた。
これは行くチャンスだ!
と久々の多摩川サイクリングへ。
これもこの3日間の間にできたらしたい、
と思っていたことの1つ。
かなーり久々の運動です。運動でかく汗は格別。



e0069895_2154288.jpgそして家に帰りネットサーフィンしていたら
また飲みたくなったよ。アルコール。
ってことで本日2杯目。
これとっても美味しかった!!
夏の暑さに合うデザート的な一杯。
コップの表面についてるのでわかると思いますが、
マンゴー果肉のどろどろしたジュレが本格的。
飲料は氷結とかキ〇ン贔屓の私でも、
このサ〇トリーの贅沢ジュレのお酒にはやられました。
この1杯が今晩の私の夕飯。
実家の親が知ったら心配する食生活だなぁ。
とか思いつつ・・・。



こんな感じでのんびり気ままに過ごした3日間。
のんびりしすぎた所もあり、やりたかったことの多分3割くらいしかできてない。
でもま、いっか。
やりたかったことの1つが久々のブログアップ。
些細な1つだとしてもそれも達成できたんだし。
残りはまた次ののんびりデーにするとしよう。
[PR]
# by crystalmy | 2010-07-19 22:07 | 日常の出来事

あっという間の4月。

今日で4月も終わりですか。
何だかあっという間です。

久々に平日は日付が変わる頃帰宅する日々が続き、
休日は3月中から入っていた予定でほぼ埋まり、
体的にあまり休んでいないのに元気なので、
「私ってタフで感心しちゃう。」
とかつい職場で口走っていたのは先週の出来事。

ツケはしっかり回ってきました。
おとといからずどーんと。
喉の痛み→高熱→だるさ。。。
仕事もぽーんと片付けてすっきりした気分で
「やったぁ、GWだぁ!!」と向かえるはずが
何だかしょぼん。な感じです。

寝飽きて久々のブログ書いてます。
ランカウイの景色にちょいと癒されますか。

e0069895_21385096.jpg


今思えば、先週末駅まで数分早歩きしただけで息切れがしたり、
時間つぶしに入ったカフェで人目も気にせず寝ちゃうくらい疲れを感じたり、
危険な予兆は色々あったのですが。

「無理はしすぎちゃだめ。」
だなぁと。

私は具合が悪くなるまで飲む酔っ払いが嫌い。
自分の限度を知ってるはずなのに、なんでそれを越えてまで飲むの?!
と常々疑問なのです。
でも自分の体力の限度がわかってるはずなのに、
無理して予定詰め込んじゃうこの感じは
酔っ払いのそれと何ら変わらないのかも、
とか思った今回の体調不良です。
だって、この1年でこの手のに3回なってるんです。
いい加減学ばないと・・・。

それにしても体弱くなったなぁ。
簡単に治らないしなぁ。
と嘆く私に1歳下の同期が一言。
「もう若くないんだからっ。」
そ、そ、そうね。
納得はしたくないけど、反論もできませんでした。

何とか明日には完治して、
残りのGWを満喫したいところ。
やっぱり何をするにも健康第一だー!!!
[PR]
# by crystalmy | 2010-04-30 21:55 | 日常の出来事

チーズLOVE

チーズが大好きなので、
いつか通ってみたい・・・と思っていた
チーズ講座に4月から通うことにしました。

昨日がその第1回目。
土曜朝10:30~。
本当は土曜朝はゆっくり寝ていたいけど、
「眠さよりチーズ!」と頑張って起きて行きました。

e0069895_21394932.jpg
早起きしたかいありです。
講義も楽しくてたくさんメモしたくなるし、
何よりチーズが美味しいし☆

バゲット+ブルーチーズ+はちみつ。
絶品なり!!





e0069895_21413717.jpg
休日の午前中からお酒も。
今回はスパークリングワイン。

私はあまりお酒に強くないので
この1杯で十分ですが、
チーズ+ワインって幸せな組み合わせ。

先生はソムリエの資格もお持ちの方で
ちょこっとワインの知識も教えてもらえて
それも得した気分です。




e0069895_21482966.jpg
今回食べ比べた6種類どれも美味しかったのですが、
ハードタイプのこの”アボンダンス”という名のチーズ。
香ばしい味がして美味しかった!

私は癖のないあっさり味より、臭い系が好きなので
見た目シンプルなこちらには何も期待してなかったのですが、
見た目より複雑な味で新しい発見でした!




場所も代官山なので通う楽しみもあります。
自分の興味あることを学ぶのは楽しい楽しい。
[PR]
# by crystalmy | 2010-04-11 21:54 | 食べ物