日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お花見@砧公園

今日は思ったより晴れて、
久しぶりに暖かくて、
桜もいい具合にはらはらと散る感じで
お花見日和でした。

どこかに出かけても、
そこで超行動的に動き回るよりも
のんびりするのが好き。
なのでお花見の季節の公園は大好き。

e0069895_22322299.jpg
今回行ったのは世田谷にある砧公園。
広くて桜の木も多くて、
こんな感じで座った時の目線のその先に
桜の枝があるので間近に桜を見ることができます。
写真には花びら写ってませんが・・・。

周りが住宅街なので、
家族連れが多くて平和な感じなのも好き。



e0069895_22371917.jpg
公園の芝の上にシートひいて、
桜見たり
遊びまわる子供たち見たりしながら
お弁当食べるのも、あぁ幸せ。
複数のお店で食べたいものちょこっとずつ買って
好きな組み合わせて食べられるのは
こういう公園ランチの醍醐味。

今回はカラフルなIKEAのトレーも持参。
近くにいた団体さんも同じの持っていた。
これはアウトドアでほんと便利。


e0069895_2250010.jpg
今日はちょとと風が吹くたび
はらはらと優しく桜の花びらが舞う感じ。
散った花びらのピンクと芝のピンクのコントラストも
なかなかに良かったです。

それにしても公園でのんびりしていると
「あぁなんて平和なんだ。」
といつも思う。
そして遊びまわってる子供はひたすらにかわいく見える。
そしてそしてその無邪気さが羨ましい。
[PR]
# by crystalmy | 2010-04-10 22:58 | リラックス

焼き菓子。

昨日・今日とほとんど寝てるのに、
まぁお腹のすくこと。
しかもちゃんとした食事というより
いわゆるお菓子が食べたくて。
寝て食べて、寝て食べて・・・・
太るっちゅーの。

お菓子食べたい欲はどーにもこーにも我慢できそうになかったので、
どうせ食べるなら体に良い物を、と思い
久々に手作りお菓子にしました。
これなら添加物とか諸々入ってませんから。

e0069895_2343563.jpg

まずはココア×キャラメルチョコチップのマフイン。
焼きたてをほおばれるのは
作った人の特権です♪
紅茶と共に1人でささやかな幸せタイムです。
焼きたてを他の人にも食べさせてあげたいですが、
あいにく今日は家にて1人ぽっちでした。
近くの実家に届けに行く気力はありませんでした。







e0069895_2365811.jpg

続いてにんじん×くるみのスコーン。
はちみつをつけて食べると最高☆
これもあつあつを一人ほおばります。

私は粉系のお菓子が好きだなぁ。








平日の仕事も比較的忙しく、
休日も出かけていることが多いので
よく「タフだね。」と言われることがあります。
確かに自分でタフだと思うことはある。
でも真のタフではない。
だって1か月に1回くらいこういうダラーんな休日を過ごしてます。
疲れを感じた時はとことん休む。
そうやってバランスを取っているのかな。
そんなわけできっと見せかけのタフ女です。
[PR]
# by crystalmy | 2010-04-04 23:11 | 食べ物

ぼーっ。

昨日・今日と12時間以上寝ています。
こんなに寝てるのに、寝ようと思えばまだ寝れる感じ。
私よっぽど疲れていたんだな、と。
体もちょっとだるくて、楽しみな週末の予定はキャンセルしました。

先週末のランカウイ島での日々で
キレイな景色やマッサージや大自然の中で癒されて、
諸々の疲れは取ってきたと思ったけれど
取りきれてなかったのね。

何せ、よりにもよって旅行前夜は仕事のトラブルに巻き込まれ、
タクシー帰りで早朝4時帰宅となり、
20分睡眠でマレーシアに旅立ったのです。
「そのわりに私って元気だ~!タフだぁ!!」
と旅行中は元気いっぱいだったのですが。
帰ってきてから一気にきました。

e0069895_22454476.jpg
ぼーっとしたまま出かけたスーパーで
会計が3108円となり、3200円を出した私。
なのに店員さんが「お客様・・・」と100円を返してくる。
100円だけじゃ足りないし、8円は持ち合わせてないし、
返してくる100円をまた出す私。
まだ店員さんは「お客様、これは・・・」と返してくる。
良く見たらマレーシアのコイン出してた。
あぁ、はずかしい。



e0069895_22482268.jpgそのスーパーへは、久々にエコバッグを持って買い物。
でもエコバッグの容量とか全く考えず、
欲しい分だけあれこれお買い上げ。
そうしたら・・・入りきらん(><)
試行錯誤したけどどうにもこうにもあふれ出る。
エコバッグにしたことでポイントプラスされてるし、
入りきらないからビニール袋下さい、とか言い出せない。
しかもさっきの店員さんには。
仕方なしに持ってもはずかしくない
ペットボトルの水を直持ちして帰りました。

コインといい、買い物の量といい、
どれだけ自分ぼーっとしてるんだ・・・
と思い知った昨日の出来事でした。
[PR]
# by crystalmy | 2010-04-04 23:01 | 日常の出来事

ランカウイ島

マレーシアのランカウイ島に行ってきた。

e0069895_22402451.jpg


昨年ほぼ同じ時期にプーケットに行き、
それはビーチリゾート初体験で、
まさに”地上の楽園”なその世界にハマった。
第2段の地に選んだのがランカウイ島。

幸せな5日間だった。
ついおとといまでマレーシアのその地にいたのに
何だか「夢だったのかな。」って思ってしまう。

e0069895_22431847.jpg


マングローブの森でのカヤックツアーに参加したりして、
プーケット以上に”自然”を体感できる場所だった。

初めて行ったアジアは3年前のベトナム。
次が昨年のタイ。
そして今回のマレーシア。
アジアは行くほどにハマっていくかもしれない。
帰ってきたばかりなのにまた行きたい。

今こそ自由な時間の多かった学生時代に戻りたくなる。
ただーし、財力は今の状態で。
[PR]
# by crystalmy | 2010-04-01 22:50 | 旅行

アシモくん。

この間、機会があってアシモくんを作ってきました。
もちろん本物じゃありません。
段ボールでできています。
e0069895_23334531.jpg

元々段ボールには切り込み線や折れ線が入っているので、
お兄さんの説明に合わせて、切り取ったり折ったり糊でくっつけたりして完成。
ちびっ子と共に久々の工作を楽しみました。
この大人も楽しめる感じ、素晴らしい。(私が子供なのか・・・?!)


e0069895_23373435.jpg


足と胴体は糊でくっついてないので
こうやって座らせることもできます。
手の取り付ける角度は自由なので、
ここで各自のアレンジが可能です。
糊でくっつけるのでどうしようこうしようと、しばし悩みました。


e0069895_23462633.jpg

後ろに背負ってるバックは、
ランドセルのようにカパッとあき、
勉強道具を詰められるんだとか。
あえて糊をくっつけず、遊び心があります。

私は作りながら、
この模型を考えた人のデザイン力に
感心しきりでした。
[PR]
# by crystalmy | 2010-03-17 23:48 | 日常の出来事