人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心に余裕をもちましょう。

タイトルは今日の自分に言い聞かせた言葉。

色々あってお昼休みにぷっつん。
職場ではけっこう”穏やか”と評されている私(って自分で言っちゃいますが)、
でもたまにぷっつんきます。
ぷっつんくると言ってもわー、と口にだしてはっきり言うタイプではなく、
背中で怒りを語るタイプ。
自分でも「あ、今の自分背中から怒りが出ているな。」
ってわかるくらいです。
はっきりモノ申すよりタチが悪い気がする。。。

心に余裕をもちましょう。_e0069895_23204656.jpg
ぷっつんした結果、
心に余裕がない状態なので、
私を気遣ってしゃべりかけてくれて
10は上の先輩にまで冷たく接するありさま。

ごめんなさい、先輩。
あなたは何も悪くないんです。。。
とばっちり受けて不愉快でしたよね。





心に余裕をもちましょう。_e0069895_23245910.jpg
束の間のお昼休みも台無しになり、
一緒に食べていた人には「キレちゃいました。」とぽろり。
そうしたら昼休み開けの仕事中に
「大丈夫?」
「冷蔵庫にヨーグルトあるよ!食べて癒されてね」
とメッセージが。
その優しさに救われました。

さらには先ほどなぜか10も下の私に
やつあたりされた先輩からも誤りのメールが。
いやいやいや、先輩は何も悪くないですから!
私がキレる原因となった対象は別の人だし、
悪いのは私だし。




人の優しさと、
自分の心の小ささを
感じた1日。
そして理想像をもってそれを目指して事を進めるのは大切だけど、
追い求めすぎて、臨機応変な態度を取れないのは逆に良くない、
と反面教師で学んだ1日。



・・・・・・
文章と全く関係ない写真は
いまだ未整理な先月のクロアチア・スロベニア旅行のもの。
旅先の思い出画像も癒しの元。
by crystalmy | 2009-10-22 23:37 | 日常の出来事