人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地図帳と資料集+ネット地図

中学・高校時代、今考えるとたくさん勉強しましたねー。
学校では一体何冊の教科書を手にしたことやら。
ほとんどの教科書とは学生終了と共に「さようなら~。」をしましたが、
捨てられない物は、地図と資料集。
勉強にはなかなか手がつかなかったけれど、
資料集と地図を眺めてるのは大好きだった。
捨てられない、っていうか結構大切なもの。
地図帳と資料集+ネット地図_e0069895_2214016.jpg

実家から引っ越してくる時、
半分くらいの本は残してきたけれど、
地図と資料集達は迷わず引越しの荷物に入れた。
写真がたくさんで眺めているだけでも楽しい。
大人になって色々な知識がついた今見ると新たな発見もあるし。
時々見て、学生の頃の勉強を思い出そう。
そう思って一緒に引っ越してきたのだけれど、
この写真を撮るまで、地図以外は1度も開いてなかった・・・。

まぁそんなものでしょう。
でもやっぱり捨てられない。
多分一生捨てられない。
私と一緒に引越しを繰り返していくんだと思う。


地図で思い出した最近の発見。
ネット上に素晴らしき地図があることを知りました。
Google ローカルというサイトの地図。
何がすごいって、普通の描かれた地図だけでなく
衛星写真(右上のサテライトボタンを押すと・・・!)も見れること。
それに例えば「新潟市 パン」と入れて検索すると、地図上にぽぽぽんっと
色んなパン屋の位置と住所が表示されること。
視覚的に位置関係が見えてとっても便利。
そしてこれが無料で提供されていることが一番のびっくり。
これからたくさん活用させていただきます♪
by crystalmy | 2006-03-30 22:27 | 雑誌・本・広告