人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄の食べ物

沖縄へは会社の研修で行ってきたので、基本は団体行動。
でも、夜に1回、昼に1回、自由行動ができたので
同期の仲間と国際どおりの方へ繰り出して、
美味しい物たくさん食べてきました(≧ε≦)

当たり前のことかもしれませんが、
こっちだったら”沖縄料理のお店”に入れないと食べれない沖縄料理の数々。
沖縄だと”普通のお店”で当たり前のように食べれるのですね。

夜に入ったのは国際どおりから1本はずれた道にあった居酒屋さん。
外観は普通の居酒屋さん系だったので期待しないで入ったら
これがとってもおいしくて☆特にお肉類♪
沖縄の食べ物_e0069895_2028918.jpg沖縄の食べ物_e0069895_20283050.jpg






”豚足のから揚げ”
コラーゲンがぷりっぷり(↑)で、お肉もジューシーで
ほんと美味☆☆☆
追加で頼んじゃいました。


沖縄の食べ物_e0069895_2038019.jpg
他にもラフテーを始めとして
豚・牛・鳥・果ては蛙。。。とまぁ
あらゆるお肉を食べてきました。
お酒好きの同期も
「飯に集中しちゃって酒が進まねぇ。」
っていうくらい美味しかった^^

お肉の写真ばかり載せるのも何なんで
←こちらはソーメンチャンプルーと海ぶどう。
海ぶどう、私は初めて食べたのですが、
さっぱりプチプチで美味しいのですね!
梅酢のタレと合いました。
ゴーヤチャンプルーはホテルの朝食で
3日間食べ続けられたので
ここではソーメンを選択。



とにかくこの夜の部でお肉は満足しすぎるほど食べたので、
昼の部はお魚メインで。
国際どおりにある市場の上で食べました。
1人あたり何円出すかをお店の人に伝えて、
後はお店の人がどんなお魚を選んで、どう調理してくれるかはお楽しみ。
私達は2000円コースでいくことにしました。
沖縄の食べ物_e0069895_20553597.jpg
←でてきたものがこちら。
伊勢えびの刺身や味噌汁、
赤い魚に青い魚(名前がわからない。。。)
をいただきました。
この日は猛暑で、最終日で、
結構バテ気味だったけれど、
これを食べて元気回復!
そんな料理でした。
海の幸もおいしいのぅ。


沖縄の食べ物_e0069895_211252.jpg
メインディッシュはあれど、
主食も無くては困ります。
・・・ということで、
ソーキそばも食べましたよ。
周りの修学旅行生たちは
これだけを食べてたので、
これ+お魚も食べれた私達は
プチ優越感。
「社会人最高だね☆」
なんて言い合ったのでした。



その他今回の旅行中は
ミミガーも、タコライスもとうふようも食べれて大満足☆
学生の時初めて沖縄来た時も料理のおいしさが一番印象に残ったのですが、
今回も改めて「私は沖縄料理が好き」って思いました。








沖縄=南国・・・ということで、
一度は飲んでみたかったココナッツジュースも飲んでみました。

沖縄の食べ物_e0069895_21122384.jpg感想は・・・。
1度飲めばもういいかな、って感じです。
びみょうな甘さとびみょうな薄さ。
大好きなココナッツも
そのままの汁ではちょいと物足りなさを感じました。
5人で1つを買いましたが飲みきれませんでした。(v v)
でも一度はこのスタイルやってみたいですよね?!
by crystalmy | 2006-05-22 21:14 | 旅行