人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏祭りとぽっぽ焼き

今日も相変わらずとっても蒸し蒸し。
しかもまたまた睡眠不足で頭はぼーっ。
2日連続でPK戦になるなんて・・・。
2時に寝れること前提で見てるのに、おかげで3時寝。
これじゃぁリズムが狂ってしまいます。
夜更かしは体によくありませんねぇ。

今にも雨が降り出しそうな空模様に、
出かける気力も奪われてしまいそう。
でも午後にパッと陽がさしてきたので、
近くで開催されてる”蒲原まつり”へ行ってきました。
「出店がずら~っと並んですごいよ!」と聞いていたので。

夏祭りとぽっぽ焼き_e0069895_20133827.jpg
実際すごかったです!
写真じゃ上手く伝えられませんが、
狭い道の両脇に出店がずらり。
100m以上連なっているのです。
おばけ屋敷の出店(?)まであって
かなり本格的なお祭りでした。
私も子供だったら、
こりゃ相当楽しみなお祭りだなぁ。



夏祭りとぽっぽ焼き_e0069895_20142061.jpg
射的ではキッズがわいわい楽しそう。
大人の私から見ると
「こんなものいらな~い。」ってのが
商品に並んでたりするんだけど、
小さい頃は自分もこういうものが
欲しくて欲しくてしかたなかったなぁ。
子供と大人じゃ、だいぶ嗜好が
変わってしまうのね。
童心を忘れつつあるのかも。。。


夏祭りとぽっぽ焼き_e0069895_20144773.jpg
新潟のお祭りで欠かせない出店は
”ぽっぽ焼き”。
私もこっちに来て始めて知ったのですが、
新潟っ子にはチョコバナナとかよりも
大人気のお店なようです。

初めは半信半疑で食べたのですが、
黒糖パンをモチモチさせた食感で、
素朴なおいしさ☆
不思議とパクパク食べれちゃいます。
値段は9本300円。
みんなでつまむ感じです。
私も今では、出店が立ち並んでいると
ぽっぽ焼きのお店を自然と探すように
なりました。


夏祭りとぽっぽ焼き_e0069895_201247100.jpg
いくらパクパクいけるといっても
1人で9本は飽きてしまうので、
1本単位で売ってくれればいいにになぁ
なーんて思ったりもします。
友達と一緒に、しか買ったことありません。

ただ、今回はきっと最後のぽっぽ焼き、
と思うと1人だろうが並んで買いました。
うん、やっぱり素朴においしい。
こうして写真に収めることもできたし、
満足満足。
by crystalmy | 2006-07-02 20:25 | 新潟