人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑からの学び

何だか小学生理科の課題タイトルみたい(笑)。
先日芋ほりをさせていただいたお家の畑では
色々な発見がありました。

世間では常識かもしれないけれど、私は知らなかったこと。
普段当たり前に食べている野菜って
こういうふうになって、こんな花を咲かせるんだってこと。
そんな色々があったのです。

畑からの学び_e0069895_9474277.jpg
しょうがは土の中に植わっていて
地上ではこういう葉ができている。

この葉を見ただけで、
土の中にしょうががいること、
私は想像できませんでした。


畑からの学び_e0069895_9491998.jpg
ピーマンは緑も赤も
同じ茎からなるってこと。

そして疑問。
赤ピーマンとパプリカは
違うものなんだろうか。。。



畑からの学び_e0069895_9541495.jpg

おくらってこういう風になるらしい。
面白い~。
大好きでよく食べるけれど
どういう風になっているかなんて
考えたこともありませんでした。





畑からの学び_e0069895_9561226.jpg

おくらの花→。

小さいけれど上品な感じ。





畑からの学び_e0069895_9572137.jpg

かなり立派に育っているバジル。
私も現在育て中ですが
こんなに大きくなるものだとは!!

我が家のもこれくらいに育って欲しい。。。

我が家のは現在こんな感じ↓
これだけ芽が出ただけでも嬉しかったけれど
まだまだ先は長いみたい。





畑からの学び_e0069895_9585052.jpg
ちなみにこの写真を撮って数日後
水遣りをし忘れたら
半分くらい枯れてしまった(v v)

生えすぎてたので、いい具合に
間引きができた。ってことにしておこう。

ミニ家庭菜園は早速つまづいたけれど、
畑に行って以来、家庭菜園系の話題が
気になる~。
by crystalmy | 2006-11-11 10:05 | 食べ物