人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちょっとした発見・感動・幸せの元を、文と写真で紹介していきます。


by crystalmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の車窓から。

11月上旬に友達と金沢へ1泊2日の旅をしてきました。
金沢へ直で行く新幹線は無いので、
東京→越後湯沢は新幹線、越後湯沢→金沢は特急に乗り継いで行くことになります。

久しぶりの”列車の旅”。
金沢着く以前から楽しんできました。

日本の車窓から。_e0069895_2159467.jpg
東京駅にてMAXときにご対面。
「元気だった?」
と言いたくなるくらい愛着のある新幹線です。

新潟に帰るためではなくて、
旅行に行くために乗るのがとっても新鮮!


日本の車窓から。_e0069895_2212278.jpg
旅行のために乗る新幹線ですから
”おかし”かかせませんっ。

朝早かったので、お昼までに
お腹空いちゃいますし。
東京から金沢まで約4時間半の長丁場なのです。


日本の車窓から。_e0069895_2241829.jpg気づいたら越後湯沢着。
あぁぁ、懐かしの景色が待っていました。
いつの間にか山々は紅葉が。
金沢着いてないけれど
この景色見れただけでまず満足。

数ヵ月後には真っ白になる山たちです。
”トンネルを抜けたらそこは雪国だった。”の世界。

日本の車窓から。_e0069895_227866.jpg
日本海とも久しぶりのご対面。
青空と一体化してキレイだったぁ。

かなり穏やかな日本海。
これも数ヵ月後は”荒れ狂う日本海”に
変貌するなんて全然想像できない。


日本の車窓から。_e0069895_229110.jpg
途中停まった魚津駅にて。

のどかな駅のホームに
旅行かばん持ってる人たちが電車待ち。
ローカル線だからこその風景。
この感じが何だかほっとする。


日本の車窓から。_e0069895_22123930.jpg
そして着きました!金沢駅。
予想外に近代的な駅舎にびっくりです。

駅前ロータリーも作りが面白い。
金沢駅のデザイン賛否両論あるみたいですが
私はかなりお気に入り。

ここに着いた時から
「今回の旅はいい旅になりそうだ。」
そんな予感がしました。
by crystalmy | 2006-11-19 22:15 | 旅行